脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

本当に真っ白なのね

5月27日に受粉させた第1号の純白ゴーヤー。
2週間位経ちましたね♡








今、長さ11cm位かな。
この純白ゴーヤーは、長さ25~30cmになると書いてあったのですが、あくまで理想のサイズって事ですよね?(笑)










先日見つけた第2号は、気温が高くなってきたせいか生長が早いようです。
あっという間に花が咲きました

たまにハチもどきさんが来てくれるのですが、確実ではないので、今回も人工授粉。










気のせいかな?
第3号も蕾が開きかかっているような気がする(^_^;)

そ、そんなに焦らなくても、ゆっくりでいいんだよ。

まだまだ先は長いんだし、慌てず、のんびり育ってくれないかな。








ま、すでに準備万端なんですけどね(。´艸`。)ㅋㅋㅋ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もう、ゴーヤができてるなんて、すごいっ。
純白ゴーヤは一昨年に育てましたが、20センチ以下で収穫してました。
というか、うちでは、それ以上大きくならなかったのです(^-^;
昨年、葉っぱさんに一番果は摘んだ方がいいと教えてもらったのを、今思い出しました。
そこそこで収穫したほうがいいかもしれません。

最後の写真には感動しました(*'▽'*)わぁ♪。
足りなくなるといいですね^^。

いずみさんへ♪

種蒔きが早かったおかげなんでしょうか。
ゴーヤは寒さに弱いので早蒔きは良くないと書かれていましたが、室内で早くから育苗していたんです。
4月に入っても寒い日が続いてましたが、室内に置いておけなくなって「えーい、出しちゃえ」でベランダデビューさせたんですよね(^_^;)
一番果は早めに収穫した方がいいみたいですね💧
じゃあ、ゴーヤもナスも採っちゃいますかね(^ ^)

皮算用は20迄用意してみました(笑)
1株で何本位収穫できるものか分からなかったから、自分の願望ですね*✧₊✪͡◡ू✪͡

おお!凄いですね(^^)
順調で何よりです!

私は、種蒔きとかトロトロしてて、全然これからですww
ゴーヤはありませんが・・・(^^;

まあさんへ♪

お久しぶりです(^ ^)

種蒔きも早ければいいってもんでもないですよね。
暖かくなった方が育ちも早いだろうし、まあさんもわっさわっさ蒔いて、もっさもっさ栽培してくださいね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

