脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

調理してみた

昨日収穫したものを調理してみた。

まずはゴーヤーをザクッと縦半分に切りました。








iPhoneに限らず、最近のカメラは顔を認識するという機能が付いていたりしますよね。

写真の矢印の辺り、種の配置で顔と認識したらしい(笑)
まあ、確かに、言われてみれば顔のようですね(^ ^)










スライスして、生のまま食べてみた。




!(◎_◎;) に、苦い
しかも、実とワタの境が硬いし。

薄くスライスして、ツナ缶とマヨネーズで和えるつもりだったけど、ゴーヤーが苦い上にツナ缶切らしてたorz

仕方が無いので、軽く茹でてマヨネーズで和えるだけに。
たった1つの千果ちゃんを添えて、見た目は可愛いけど、味は可愛くなかったです(笑)









ナスも1本だけなので、小さく切って少量の塩で揉み、出た水分を捨てて昆布茶を少々入れて即席漬けみたいにしてみました。

ナスは評判良かったですが、ゴーヤーはえらく嫌われました(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ゴーヤは若い方が苦いんですよね(^^;)
サラダゴーヤではないようなので、ちょっと火を通すか、塩を振るとかしたほうがいいかもです。
私はたぶん、軽くゆでるか炒めものにしてました。

熟して黄色くなると甘くなって美味しいです。
でも、もし黄色がかってきたら、即収穫してくださいね。
美味しいけれど、一日おいたら、爆発しちゃいますから。

あんら~? 
苦かったですか(-_-;)純白さん食べた事ないけど(笑)

栄養も逃げると思いますが、苦みが抜ける方法が茹でる以外にもありますよ(^^)

スライサーで薄くスライスして塩もみ。
3分くらい置いてサッと塩分を洗い流したあとに絞る。
それでツナ缶等と和えて、胡麻ドレ(マヨ系の)かけていただくの(*^_^*)

ん~サラダじゃない方が苦くないかもしれませんね。
ゴーヤーちゃんぷる~で♪

いずみさんへ♪

らしいですねぇ〜。
ちょっと覚悟はしてましたけど、ここまでとは・・・くっorz
パパンが「背中に寒気が走った」と大袈裟なことを抜かしておりました。
普通サイズで収穫したいです(T ^ T)

いずみさんが色々と教えてくださるので、とっても助かります。
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡ ありがとうございます♪

semireyさんへ♪

一番果なので未熟なサイズで収穫したものですから、きっとそのせいだと思います。
次からは通常サイズで収穫できると思うので、次は美味しくいただけるかと(^_^;)

次もちゃんと苦味をチェックしてから調理しますけどね(。´艸`。)ㅋㅋㅋ
苦味が強ければ、チャンプルーにしちゃいますよ*✧₊✪͡◡ू✪͡

まいど~!!
“にがうり”ってくらいやから(笑)
カメラは顔認識するけど、暗闇の中で、認識したら・・・ヒェェェ~(^^ゞ
もう“ナス”も収穫!?
早いですねぇ~。

あきらさんへ♪

毎度ぉ〜*\(^o^)/*
いくら“にがうり”でも限度ってもんがありまっせ(笑)
寒気がする程の苦味って・・・(^_^;)

暗闇の中で認識・・・あ、あの、あきらはん、そんな怖いこと言うたらあきまへん。
カーテン開けたら反応とかしてみなさい、腰抜かしまっせ💧
最近、見ぃひんようになってホッとしてるのに;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
921位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。