脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

こんなものなのですか?

ゴーヤーって、子づる、孫づるをどんどん出すけど、古い順に枯れていっちゃうものなんですか?

原因が分からないのですが、下葉から枯れてきているのです。








ごっそり枯れ落ちる訳ではありませんが、ゆっくり、順番に黄色くなってくる感じなんです。

アブラーが少しついているのも知っているのですが、本当に少数なので、こんなに枯れるとかないとおもうんですよね。

ほかには、アザミーが少し居ますね。
ゴーヤーの花がお気に入りらしく、必ず1匹は出てきます。








どんどん葉っぱが無くなっていっちゃって、スカスカになっちゃうんじゃないかと、とっても心配。

ゴーヤー栽培の先輩方、何か手立てを考えた方がいいのでしょうか?
それとも、こんなもんだからと安心して良いのでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家も同じ症状です。
定植が遅れて、しかも液肥濃度はかなり薄かったと思われます。水ばかりあげていたので(^_^;)

下葉が枯れるのはそこに栄養を取られないように、
下から葉を落としていこうとするから。だそうです。

なので、もしかしたら肥料不足ではありませんか?
窒素、マグネシウム欠乏でもこうなるようです。

semireyさんへ♪

ありがとうございます!
とても参考になりました♡
液肥は規定通りの濃度で与えているのですが、追加してばかりなので、たまには液肥を総取っ替えしてみます。
それで様子を見てみます。

うちは日当たりの悪い下葉から黄色くなります。
でも、スカスカになるんじゃとの危機感を覚えるような量ではないです。
上の方が元気なら、これから始末に困るほど茂ると思うので、液肥の総とっかえで様子を見るでいいと思います(*^o^*)

いずみさんへ♪

そうなんだ…日当たりが悪くても黄色くなっちゃうんだ( ; ; )
今の場所は大丈夫だと思うんですけどね(^_^;)
今日、液肥の総取っ替えした時の事、根っこが・・・
蕩けてました( ̄◇ ̄;)
新しい根っこが出てきてるので、枯れたりしないと思うんですけど💧
やっぱりブクブクが無いと厳しいのかしら?
スパルタで育てるしかないですね(笑)

ブクブクはうちは入れたことがないです。
昨年、普通の7L程度の黒ゴミ箱に根がパンパンになったときに根腐れしました。
根っこ3分の2以上をばっさり切りましたが、すぐに再生してくれて助かりました。
溶けたり黒っくなった根っこは切ったほうがよさそうです。
今年は発泡スチロールの豪邸をあげているので、根っこは白いままでのびのび泳いでいます。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
もう根っこはパンパンですか?
違うなら、液肥がお湯になったということはないですか?
容器の遮光が足りないと、場所によってはお湯になることがあります。

あ、それから黄色くなっった葉っぱはゴーヤがいらないと判断しているのだろうと全部取ってました。
どの程度葉っぱが残ってるかにもよりますが(^-^;

いずみさんへ♪

それ!
きっと液肥がお湯になっちゃったんだ!
日当たりは良いので、遮光をちゃんとしてあげないと茹っちゃうわけですね。

黒のゴミ箱だからなぁ。。。
一応、アルミシートで包んではいるんですけどね(ノω・、) ウゥ・・・
2重にしてみるかな?

やっぱり、発泡スチロールの箱が一番いいんですかね・・・。( -_-)フッ
なんか方法を考えてみます。
<(_ _*)> アリガトォ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
878位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。