脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

気になるから作ってみた

そもそも、家庭栽培を始めたきっかけは、我が家のお嬢が貰ってきた種を蒔いたのが始まり。

バジルとワイルドストロベリーと青シソの3種類。

種の蒔き方も何も知らない私たち親子は、

「まあ、大した量じゃないし、全部が発芽する訳じゃないだろうし…全部蒔いても大丈夫なんじゃない?」

と、確かに、通常の種袋に比べると量の少ないものでしたが、今にして思えばチャレンジャー(笑)

間引きをするのも可哀想って、発芽したものは全て育てることにした私を笑ってやってくださいorz


その年のベランダは、バジルと青しそだらけに・・・
わさわさに茂る度に友人に電話して、配りましたが消費しきれず。

かなり頑張って乾燥させました。

それ以来、バジルも紫蘇も栽培していません(笑)
まだ冷蔵庫でドライバジルが眠ってますからね;^_^A

紫蘇を栽培されている方が、ジュースにするというのを聞いて、とても気になっていたんです。
見た事も、飲んだ事もなかったので、これは作るっきゃない!と思いまして(笑)


赤紫蘇を見つけて購入。
まずは試しに一袋。









作ったよぉー。
めっちゃキレイな色のジュースになりました♡

これで美味しくて、体に良いとなれば飲むっきゃないでしょう

来年からは赤紫蘇を栽培するしかないな(笑)




ああーーー!
紫蘇って挿し芽で増やせたっけ?
葉っぱを全部むしり取ってから気付くなんて!









とりあえず水に浸けてみます。
根っこが出たら儲けもんやな♪(´ε` )
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

教えてください

私も去年シソジュース作りにチャレンジしたのですが、えぐみが凄くて飲めませんでした(;_;)
シソジュースの作り方を教えてください!

ゆずまるさんへ♪

あらら、飲めない程エグかったんですか(|||O⌓O;)
それは残念でしたね。
私ごときのレシピで良かったらお試しください(^^)
ちょっと長くなるからブログの方に載せますね。

青ジソを挿して、1週間になります。
半分は発根していますが、全部葉っぱを少しつけています。
今度も全部発根したら、大変なことになりそうだから、適度に発根してくれるといいですね(^^)

いずみさんへ♪

あっという間に発根しました(^_^;)
いずみさんの言う通り、程々で発根してくれれば良かったのに、殆んど全部が発根していますorz
種を採るのを目標に栽培したいと思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
989位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

