脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

これもテントウムシ?

何やら怪しげな、てんとう虫っぽいものがナスの葉の裏にくっついていました。









模様がなんとなく、おどろおどろしいので怖い(^_^;)

インターネットで調べてみると、アカホシテントウと言うらしく、カイガラムシの幼虫を捕食するそうです。

我が家のベランダには、カイガラムシは居なさそうなので、代わりにアブラーやハダニを捕食してくれないだろうか。


シロホシテントウやらナミテントウ、アカホシテントウにキイロテントウ・・・色んなテントウムシが現れるけど、ベランダからアブラーやうどん粉病が無くならないのは何故だ!

もっとしっかり喰ってけよ。
大きくなれないぞ♡
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家の山椒やカレーリーフには、カイガラムシがやたらつくので、このアカホシテントウが常駐してくれるといいのですが、ままならないものです(笑)。
我が家は今年は、ヒラタアブ幼虫、カマキリベイビー、テントウムシ幼虫等の活躍で、アブラーが殆どいなくなりました。(^^)v
でもウドンコは無理。
キイロテントウはかなり少食の上、すぐいなくなるし。(^^;

duckbillさんへ♪

duckbillさんはアカホシテントウくん、ご入用だったんですね。
お届けすれば良かったですね(笑)
餌がないからどっかに行っちゃいました💧

我が家のベランダでは、最近、カマキリ隊長の姿は見ないです。
テントウムシぐらいですかね…
あまり大食漢のテントウムシは来てくれないのでハダニ&アブラーが繁殖して困っています(^_^;)

今年はキュウリの栽培をしていないのに、トマトでうどん粉病に悩まされるとは…
3倍ぐらい大きな体長のキイロテントウが10匹居たら、うどん粉病を退治してくれますかね(笑)
今の時期、晴れると洗濯物も干したいし、カリグリーンの散布もしたいしで悩みます(;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1122位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。