脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

いつになったら収穫できるの?

我が家のゴーヤーは、現在、3本ぶら下がっている。

ゴーヤーって、開花から何日で収穫できるんだろう?
インターネットで調べてみると20日から30日と書いてある。










我が家の二番果。
現在、17センチぐらいかな?
純白ゴーヤーは25~30センチになると書いているので、約3分の2と言ったところだろうか。









受粉したのが6月9日なので、かれこれ20日経っています
ゴーヤーの色をチェックしながら、あと10日頑張ってみよう。










こちらは三番果。










二番果の翌日に受粉しているが、大きさにはかなりの差ができており、こちらは13センチほどしかないんです。










これは受粉がうまくいかなかったみたい。
下のほうは少し膨らんでいるが、上のほうはあまり太っていない。
しかも、持ってみると軽いです。
ちょっとブサイクちゃんです(笑)









これは雨が続いていて雄花の花粉が出ていなかったので、多分、受粉は無理なんじゃないかと思っていました。
これは取っちゃったほうがいいんでしょうかね?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ベランダでマックスのサイズまでできるかどうかは微妙なところです。
うちでは、規定サイズまで大きくしたことがないです。
もっと小さいところで色が変わってしまうから(><)。

うちはほろ苦系ばかりなので、多少早めでも支障がなく、疲れさせたくなかったので、そこそこのサイズになったら収穫してました。
ひょうたん型は肥料の加減でも出るようです。
一番下の写真みたいになったら、私は取るようにしています。
http://okwave.jp/qa/q6045756.html

いずみさんへ♪

そうなんだ・・・お店で買うようなサイズにはならないんですねorz
教えていただいたURLも見てみましたが、もう収穫したほうが良さそうですね(^_^;)
もう少し大きなゴーヤーを期待していたのですが・・・イボも大きく膨らんでいるようなので、そろそろ収穫したいと思います。
いつもいろいろ教えて下さってありがとうございます♪

おっきいです! こーんなにも大きくなるんですね。
だって私、ミニサイズにしかならなかったんですもん。
いいなあ。試食がお楽しみですね。どんなふうにお料理なさるんだろうなあ~♪

ともこさんへ♪

これでも大きいのでしょうか?
お店で見かけるゴーヤーは、30cm位あったりするから、あれがゴーヤーのサイズなんだと思ってしまって・・・
水耕栽培とは言え、あんな大きなサイズで収穫し続けたら、すぐに株が弱っちゃうのかもしれませんね(T ^ T)
サイズよりも色を気にして観察を続けようと思います(^^)

キレー♪♪♪

17cm。。。収穫されてもイイと思います(*^_^*)
我が家ではそこまでの純白さんになれるかどうかも微妙な感じですよ(^^;)

semireyさんへ♪

やはり、このぐらいがベストサイズですかね?
じゃあ、美味しいうちに収穫して食べちゃいましょう(*☌ᴗ☌)。*゚
1株で20本位収穫できるのかと勝手に思い込んでいたのですが、純白ゴーヤーさんは、そんなに量産型ではなかったみたいですねorz
何本収穫できるのか楽しみです(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
989位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

