脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

種が出来たよ

このところ、小さいまま黄色くなってしまう白ゴーヤーたち
仕方が無いので種を採ることにしました。








とても白かったとは思えない(笑)










どなたかのブログで拝見していたゴーヤーとは様子が違う。
お尻の方が、パッカ~ンと4つに割れてシャンデリアのごとく種がむき出しに・・・

期待してたのに我が家のゴーヤーは横にスリットが出来ただけ。
つまんな~いo(`ω´ )o









開いたら、こんな感じです。
この赤くなった部分は甘くなって美味しいと聞いているのですが、今回は試食しませんでした。


なぜなら



我が家のパパンがオレンジ色になったゴーヤーを見て「あかん。ほんまにあかんわ。さっきベランダに出た時、見てしもうて、背筋が寒くなった」とか言うんですよ。

もともとメロンやカボチャの種がダメな人なんですけどね。
ゴーヤーの種は大量でもないし、整列しているわけでもないのに・・・

そんな事を言っている人の前で、この種をしゃぶる訳にもいかないので諦めました(笑)








これだけ種が採れたんですけど、来年、ちゃんと収穫できるかしら?
自家採種って固定種じゃないと同じものはできないって言いますからねぇ。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家は不作でしたが、ぱっかーん!と割れたのがありました。(人知れず、端っこの方で)
義母さんは、熟れたゴーヤを牛乳とか入れて、ミキサーでジュースにしていました。確か。

今、ドライバジル作成に、いそしんでいます。
ベランダが、窓際が、バジルの山です。

旦那様、おもしろいですねぇ(^^)
種が苦手なんですか?
幼い頃に種を食べてしまって、へそから芽が出てくるって脅かされたのかしら?(笑)

そうそう♪
純白ゴーヤーは固定種ですよ(^^)

うちの黄色いゴーヤは主人が種まで食べちゃいました(^^;)
赤いところが甘いよ、と1本を半分に切っただけで、出したんですが、さすがにワタも種も食べちゃうとは思わなかったです。
私も1個分だけなめたんですが、甘いですよ。
次回はこっそり取り置いて楽しんでくださいね(^^)

獏太郎さんへ♪

ミルクゴーヤー・・・美味しいのかな?

バジルを乾燥させるのも大変だよね。
初めてベランダ菜園を始めた年は、バジルと大葉のジャングルでした。
懐かしいわ〜(^^)

semireyさんへ♪

> 旦那様、おもしろいですねぇ(^^)

おもしろいって言うか、ダメな物が多すぎて面倒くさい人です(^_^;)
同じ形の物がたくさん整列しているのがダメなんでしょうかね。
カボチャの種やメロンの種、キュウリもダメだしピーマンも。

ゴーヤー、種がたくさん採れたので来年も栽培し放題です💕(笑)

いずみさんへ♪

楽しみにしてたんですけどね、あまりに騒ぐので諦めたんですよ(^_^;)
にしても、いずみさんのご主人、全部平らげちゃうとは・・・強者ですね(^^)
次回は、うちのパパンが居ない時に収穫したいと思います✌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

