脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

復活

卓球のメンバーのおばサマに、ベランダ栽培について聞かれる事がある。

先日の質問は「トマトって、もう終わりだよね?」でした。
夏の終わりに撤収する方がいいんですかね?

確かに、テレビでは撤収すると言ってるんですよね・・・
私は、この時期に撤収した事はありません。
何らかの理由で枯れてしまったのなら別ですが、元気な限りは12月末頃まで栽培し続けています。

暑くなると花が咲かなくなったり、生長が止まったり、ひどい場合は葉っぱが枯れてきたりと、「もう終わりなのかな?」と思わせる野菜たちも多いですけどね(^_^;)

そんな野菜のひとつ。









今年、初めて栽培したバナナピーマン。
この実は、いつから付いてたんだっけ?(笑)
さほど大きくならずに色づき始めました。

実がたくさんついているのがイケナイのかと思い、そこそこ大きくなったものは収穫して数を減らしてみたのですが、ダメでした。








急激に暑くなった頃から花は咲かず、新芽すら出なくなり生長が止まってしまいましたが、ひと山越えたのか花が咲き始めました*\(^o^)/*

新芽も出てきました。
これから再び収穫できるやもしれませんねぇ~


ナスも同じで、夏休みを取るタイプですが、ベランダに余裕があるなら夏休みが明けるのを待ってあげると、秋ナス、秋トマト、秋ピーマンが楽しめます(笑)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

semireyさんへ♪

ご心配いただき、ありがとうございます(^^)
竜巻が発生したさいたま市は、まさに住んでいる所で、その後向かった川越市にはお嬢の学校があったりして💧
一歩間違えば被害に遭っていてもおかしくないのですが、有難い事に無事でございます。
今日も竜巻の起こる可能性があるらしいので気を付けたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。