脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

勘違いやった

畑に行ってきました。
苦土石灰やら堆肥やらを混ぜ混ぜしてきましたぜ。










このスペースがFOX畑でございます(^^)
思っていたよりも広かったようです。
なんとなく50×150位だと思ったのですが、70×200位ありました(^_^;)

この季節からだと豆類かほうれん草、小松菜ぐらいですかね?
水耕栽培と違って連作障害の事も考えなきゃいけないから、何を育てるか慎重になっちゃいますね💧
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おお!畑デビューおめでとうございます。
いいなー、ワタクシも畑やってみたいのです。

豆類は連作が・・とか悩んだりするんですよね、いいなあ。
豆科、瓜科、ナス科この辺で輪作するのがいいのかしら。
どうせなら水耕が難しいジャガイモとか大根とか。
あ、はつか大根ならすぐできそうだなあ。

・・・あ、すみません。お宅の畑で勝手に妄想してしまいました(笑

runeさんへ♪

ありがとうございます(^^)
畑は憧れですよね。

連作障害のこともありますし、頭を悩ませています。
何せ、好んで食べる野菜はアブラナ科の野菜が多いですから(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…  

妄想、大歓迎です!
一緒に妄想膨らませて楽しんでいただけるといいなと思っております(^^)

良いなあ~で、何を植えるんでしょ?
私は連作障害が気になって・・・。f(^^;)
計画的なようで、無計画なもので・・・。(汗)

akkyanさんへ♪

さあ、何を植えましょうか?
毎日、頭の中の妄想畑で、シミュレーションをしているのですが、結局、未経験なのでイメージできないんですよね(笑)
今の畑の3倍位のスペースがあれば、もう少し楽に栽培出来そうな気がするんですけどね(笑)

連作障害、気になりますよね。
いざ追い詰められたら接木苗という手があるさ!と気楽に考え、連作障害を気にしなくてもいい野菜もあるさと考える事にしました(^^)

ご無沙汰でーすr(^ω^*)))
畑やるんだね!良いなぁ〜〜、露地のパワーは違いますよ、鼻血ブーだよ、多分。(笑)
連作障害はね、私は2年しかやらなかったかもしれませんが、夏のナス科と冬のアブラナ科のローテーションでは気にならなかったですヨ。しっかり堆肥を入れてあげれば、プランターよりは遥かに楽なんじゃないかと思います (⌒-⌒)

あまり難しく考えず、うんと楽しんでくらはい♡

Naomiさんへ♪

ども、ご無沙汰しておりやすf^_^;)

突然ですが、畑を借りることになりやして、頭の中は妄想劇場でぐるぐるなんですよ(笑)
ナスや豆類の連作障害はハンパないと書いてあるので、小さな畑をどうやりくりすればいいのか…と頭を悩ませているわけですが・・・そうですか。
鼻血ブーですか!(^་།^)
やっぱ、ワクワクしますねぇ。
せっかくのチャンスですから、可能な限り頑張りたいと思いますp(^_^)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1371位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

