脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

これ何ムシでしょう?

畑には、近所の子どもたちが栽培している大根が植わっているのですが、まあ見事なまでに葉っぱを食われているんです。

親御さんが手伝ってあげている子どもの畑は大根がすくすくと育っているのですが、子どもだけで栽培している畑は種を蒔いたら播きっぱなしなのでニョロロに食われ放題(^◇^;)

酷い所は、大根なんだか雑草なんだか分からない位の状態に・・・

畑に行ったら、自分の畑だけじゃなく子どもたちの栽培している周りの草むしりもしてあげるのですが、その際、葉っぱを観察していると見慣れないニョロロがいるんです。



あ、ムシが苦手な方は気を付けて












こんな色のニョロロは初めて見ました!
写真で見ると黒っぽく見えるかもしれませんが、青色なんです!
昨日、私が種を蒔いた所にも出没しまして💧
防虫ネットをしているし、まだ少ししか発芽していないので、今のところは被害なしですが、ネットの上に乗っているのを見て、ちょっとぞっとしちゃいました。

ネットをよじ登ってきたんでしょうね。
こいつがたくさん居る様で、畑の主さんや子どもたちの大根の葉っぱをムシャムシャ、ムシャムシャ。
次からは割り箸持参で行かなきゃ!
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

大根の葉っぱなので、もし15~25mmくらいのサイズなら、カブラハバチの仲間の幼虫かな。(^^)
カブラハバチ、とかニホンカブラハバチ、セグロカブラハバチとか、仲間が色々あります。
[カブラハバチ 画像]のキーワードで調べてみてください。

duckbillさんへ♪

青いけどやっぱりカブラハバチですかね。
ベランダ栽培を始めて、ずいぶん虫にも免疫が出来ましたが、画像見てると気持ち悪くなってきます(笑)
今日も畑で草むしりをしていたら土の中にネキリムシらしき奴がポロポロっと出てきましたし。
やはり防虫ネットは欠かせないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
867位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

