脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ひゃ~

ちょこっと畑に見回りに・・・

畑の日当たりの件、朝9時に見た時は日が当たっていました。
もっと早い時間から当たってるのかしら?
朝7時ぐらいに行ってみるかな(^_^;)


ベランダ栽培をしていると、スペースが狭いもんだから種が余って仕方ない。
そして、どんどん古くなって発芽率が落ちていくんでしょうね(T ^ T)

畑ができたのだから新しい種が欲しいところですが、まずは手元にある種を使い切ってしまうのが先決かと(^_^;)

長い間手元にあった春菊の種をどっぱぁ~っと蒔き、やっと袋が空になりました。









防虫ネット越しなので、何となく白っぽく見えます(^_^;)
これ、春菊だろうか?
雑草が多くて分かりづらいんですけど、春菊っぽいのはこれ1つ。
あんなに種を蒔いたのに・・・orz



山東菜もかなり蒔いたつもりでしたが、タアサイと同居なので、思いの外減りませんでした(^_^;)








タアサイが一番発芽率がいいみたいで、間引きしてもこの状態です(^^)









同居の山東菜も頑張っていますが、タアサイに比べると発芽率は劣るようです。



ほうれん草は秋蒔きと春蒔きの二種類あるので、これまた減らない(笑)
もちろん今回は秋蒔きの種を蒔いたのですが、まだまだ残っています。









発芽を揃える為に一晩水に浸けてから種を蒔いたのに、まったくダメダメですorz
揃うも揃わないも・・・唯一、三列でたっぷり蒔いたにもかかわらず、ほんの少ししか発芽していないんです!

種が古いせいでしょうね。

いざとなればベランダの苗を畑に持って行くかな(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちも後生大事に抱えてる種がたくさん・・・。(汗)
蒔かなくちゃとは思ってるんですけど、
鉢がなかったり、場所がなかったり・・・。(涙)
ただでさえ、発芽させるの下手くそなのに・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

ほんと、いろんな種がたくさん余っちゃいますよね(^_^;)
古くなると発芽率が悪くなるし、発芽しても双葉の色や形が変だったりしませんか?
近くに栽培仲間がたくさん居れば、色んな種やら肥料やらを分け合って…無駄が無くなっていいのにねぇ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1048位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

