脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

収穫&撤収

ベランダ整理を兼ねて、収穫&撤収をしました。

もう冬ですもんね…(^_^;)










まるでししとうの様なサイズのバナナピーマン。
まだおったんかいっ!?って感じですが、花がね・・・花が次々と咲くものだから・・・(笑)

結局、本来のサイズになる事は無く、ししとうというか、大きめの鷹の爪というか(笑)










気が付いたら、こんな株元にまで実が付いちゃってるし(^_^;)
スッパリ撤収しました。












小松菜ってこんなに大きくなるもんでしたっけ?
この品種のせいですかね?
大昔、こんな扇子を振り回して踊ってらっしゃった方もいるのでは?(。´艸`。)ㅋㅋㅋ

小松菜はかきとりって使おうと思っていたのですが、まあ、収穫しちまおう。
じつは、この品種、寒さにはあまり強くない品種なんです。










分かりますか?
本来は白いはずの部分がピンク色っぽくなってるんです。











こっちの方が分かりやすいかな?
アブラナ科の野菜って、寒さに当たると紫色になっちゃったりしますよね。
あれですな。
十分大きくなってるし、収穫です(^^)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家はどうも、葉物は相性が良くないようです。
で、今はスプラウト祭りと、つるありスナップえんどうをやっとります!

夏はちょっとでしたが、日光トウガラシを収穫できました。

獏太郎さんへ♪

スナップえんどう、美味いよね〜(^^)
大量に栽培してみたいものです(笑)

葉物、相性が悪いってどんな感じなんですか?
ベランダに色んな葉物があると便利でいいんですけどねぇ。

虫食いが多いのです。
主人の夏は、帰って来てベランダで青虫(芋虫?)を探してつまんでぽいっ!!の日々でした。
2階だからかな~。

なぜか、私のクチナシにも飛び火して、丸坊主寸前まで。
(今は復活です)

獏太郎さんへ♪

獏太郎さん、夏場の葉物は防虫ネット必須ですぜっ!
この時期だって狙われるのに…💧
薬剤を気にしないのなら、自然派志向と銘打って販売されているSTゼンターリなんて薬剤もありますぜ。
殺虫剤と書かれているけれど、薬剤で直接退治するわけではなく、摂食障害を引き起こさせるようです。
葉物以外にもニョロロ系には使えるので便利でっせ。

いずみさんへ♪

> 甘とう美人は大量収穫できますよー(^^)
> 普通の時期に種まきしたらですが。

あははは、やっぱりそうですよね(^^)

> お試し程度ですが、種は4粒程度でよければお譲りできます(*^^*)

わっ💕いいんですか?
黒福も買い物リストに入ってるんですよ(๑◔◡◔ิ๑)ェヘヘ♫
デカチャンプやトマトも魅力的ですが、手持ちの種が消費しきれてからじゃないとねぇ・・・
矛盾を抱えたまま(笑)甘とう美人と黒福をお願いしてもよろしいでしょうか?

さらに矛盾を抱えたまま、セロリとカリフラワーと甘くて美味しい人参の種が欲しいので買おうと思ってます(笑)
いずみさんはセロリと人参、カリフラワーはお好きですか?
買ったらお送りしましょうか?

どれも好きですが、物理的にもう満杯で、カリフラワーは種を死蔵してたりします(;´д`)トホホ

では、鍵コメで連絡先をお教えくださいませ(*^^*)

いずみさんへ♪

さっそく連絡先を鍵コメで書いておきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
907位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

