脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

昨年を振り返ってみる

昨年、初めて干し柿を作りました。

前にも書きましたが、私のやり方が悪いのか、柿の問題なのか、最初に干した柿は全然美味しくなかったのですorz

甘みも味も薄いくせに、何故か残っているタンニン(^_^;)
これ、どうやったら美味しく食べる事ができますかね?
どなたか、私に知恵を授けてください!


こんな美味しくないものが40個以上も出来るなんて・・・💧
お嬢もパパンも自分から進んで食べようとはしないし。


干し柿なんてこりごりだわ(^◇^;)
もう二度と作ることもないだろうな。

・・・な~んて思っていたのですが、後から干した分はかなりマシなんじゃないかと思える出来栄え。










見た目は良くないかもしれませんが、これなら普通に食べられる💕
ちゃんと柿の味もするし、タンニンも感じないし。\(^o^)/わーい

私のせいじゃなかったんだ。(ここ重要!)


なのに、お嬢とパパンは美味しくないと言うorz
そりゃあ、だだ甘という甘さは無いけど、程よい甘さでいい感じだと思うんだけど・・・

とにかく、冷凍保存をしようと一つずつ包んでいたら、ふと、ある事に気付いたんです。


今回購入した渋柿は、ほぼ同じ大きさでした。
しかし、干し上がりが違うんです。
同じ期間干しているにも関わらず、硬くなったものと柔らかいものがあったんです。

パパンは硬い方が好きだと言い、硬めに仕上がった干し柿を食べていました。
私は少し柔らかい方が良かったので、柔らかい方を食べました。

硬い方は甘みが無いんです。
私の食べた方は、柿の味もするし、控えめではあるけれど甘さもある。









こんなに色が違うんですよね…。
上のキレイな色の方は旨くも何ともありません(^_^;)
下の黒っぽい方が、柔らかくてほんのり甘みがあります。


野菜も霜に当たると甘くなると言うし、干し柿も冷凍したら甘さが増すかも(笑)
というわけで冷凍してみたら、もともと甘さがある個体だったのか、冷凍のおかげなのかは分かりませんが、お店で売ってるような甘い干し柿になっていました。

柔らかい分は美味しく食べられそうです\(^o^)/わーい
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

v-22ご無沙汰しております
葉っぱもこの秋は干し柿にはまっておりました
確かに甘みが少ないものがあるようですね
色も違うし・・・・・なんでかな?

葉っぱさんへ♪

こちらこそご無沙汰しております(^_^;)

ものによって甘さの違いはありますね。
売り物の干し柿が色鮮やかなのは、多分、硫黄燻蒸をしているからではないでしょうか?

自家製だと余分なものは添加しないので、色は黒っぽくなっちゃって、あまり美味しそうに見えないんですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。