脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

トマトの定植

長い間育苗していたトマトを、やっと定植してベランダに出せます(^_^;)

今年栽培する品種はショコラと紅涙。
まずは水耕栽培装置を準備しなきゃね。



昨年、「要らなくなった」とパパさんがくれた直径30cm位のタッパーの蓋に丸い穴を開け、苗をセット出来るようにしております。

遮光の為、アルミシートを貼り付けます。








ダイソーで購入した、このアルミシートも昨年の残りで・・・


賄えると思っていたのに、蓋の部分に貼る分が足りない💦
途中で買いに行くのも面倒だし、アルミホイルで代用しちゃおう(笑)











こんな感じですかね?
うーん、不細工(笑)


しかし、気になるのは蓋の端の部分。
貼れてない部分があるのですが、ここにアルミホイルを貼ると、蓋を開ける時に破れちゃうと思うんですよね。



うーん・・・



今年はこれでいいや。
来年の課題にしよう、うん!





でもって、苗をセット。










私の管理が悪いせいでウニョってますが、ショコラは緑色が濃くて節間も詰まっています。
いい感じだ(^ ^)


一方、紅涙ですが💧









ショコラに比べると葉の色は薄め。
厚みも薄い感じがします。

この株元を見ている分には何の問題もないのですが・・・










上の方は節間が長いっ!
え~、なんでぇ~。
同じ環境で育苗していたのにorz

これって品種の違いですか?
それとも私のせいですか?

どちらも頂き物の種なんですが、ネットで調べてもよくわかんないんです。
ショコラに関しても、大玉と書いている方が居たり、中玉と書いている方が居たり。

紅涙もミニトマトと書かれている方も居れば、ミディトマトと書いている方も居る。

どれが本当なのか、ひとことにショコラと言っても、大玉もあれば中玉の品種もあるのでしょう。

しかし、紅涙に関しては、一つの品種しかないと勝手に思っていたので、ちょっと混乱してます💧

またベランダがジャングルになっちゃうのかなぁ・・・
だったら雲南百薬は撤収しちゃおうかな。
今年は蔓ものが多いしね。


もう少し調べてみるか。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家は、連休中に出しました。
今回は、種から育ててみました。
黄色いミニトマトですが、茎が日に日に太くなっているので、もう楽しくて。

スナップえんどうも、少しですが収穫出来たし、ソラマメも無事出来て、焼きソラマメにしました。

獏太郎さんへ♪

どうでした?
種からでも割と簡単に栽培できるでしょう?
イエロートマトって糖度が高くて美味しいと聞きます。
本当に楽しみですね(^ ^)

そら豆、鞘ごと丸焼きにすると簡単だし、水っぽくならないし、いいですよね💕

豆類って大きめのプランターで育てないと実はたくさんつかないんですかねぇ・・・

勿論、私のせいですよ~(爆)
私だけ出遅れたかと思ったら、今年のトマトは、みなさんゆっくりですね。(^^)

duckbillさんへ♪

あらぁ〜〜〜、やっぱりそうですか! (。´艸`。)ㅋㅋㅋ

いつもは正月早々から育苗が始まったりしていましたが、苗の置き場所に困るので、今年はゆっくりめに播種してみました。
ここ数年、5月に入っても寒い日が続いたりして、なかなかベランダに出せない事も多かったし。

今年はみんなでのんびりいきましょう(笑)

紅涙はね、ほぼミニのサイズっぽいですよ。売ってるトマトもミニサイズのようですし。
ただ、花房が中玉っぽいっていうか、ミニみないに1列で咲くんじゃなくて、二股になったりしてます。
ウチは、クオールディブエでさえ、中玉になっちゃいますから、確実にミニトマトですね、きっと。ww

紅涙、我が家も節間広めですよー、ヒョロッとしてます。以前育ててた千果もヒョロッとタイプだったので、あんまり気にしてなかったけど。(^-^;
最近のミニは、蔓っぽい品種が多いですな。

Naomiさんへ♪

お、ミニトマトなんですね。
じゃあ、収穫量は望めますかね(^ ^)

紅涙に関しては、私のせいじゃなかったのかしら*\(^o^)/*
何だかちょっと嬉しい(笑)
ま、とにかく美味しいトマトがたくさん収穫できれば何の文句もありません💕

初めての品種を育てるのって、分からない事も多いけど、ワクワク感の方が勝ります。
今から収穫が本当に楽しみです。
種、本当にありがとうございました(^_−)−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1327位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

