脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

害虫退治

畑で無農薬の野菜を育てるのは大変ですね。
ベランダなら被害は少ないのですが、畑だといろんな虫がやってくるんですよ💧









ナスの苗なんですが・・・育苗している時は綺麗だったのに、畑に定植した途端、葉っぱが穴だらけですorz










上から見たら、全ての葉っぱに穴が開いています(^_^;)
人にお借りしている畑だし、無農薬で栽培されているということなので、薬を使うわけにもいかず・・・

キツい薬を使う気はないのですが、STゼンターリ位は使いたいな。










甘とう美人もこの通り。
もっさもさ食われておりますorz



あ、そうそう。
畑と言えば、ナメクジの心配もしなくちゃいけないんですよね。

奴らを退治するにはビールでしたっけ?
ヨトウムシは米ぬかが好きだと、どこかで見たんですが、本当に好きなんですかね?

あれこれ試してみるとしましょうかね。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは(*^-^*)
畑はねぇ…虫食いは、段々と慣れてきます(笑)
多少の薬剤なんかでは、防除しきれないですからねぇ…、どっちみち。
葉物なんかは、もう完全防虫トンネルで、収穫まで絶対開けない!みたいな風にしか栽培できません。ww

でも、夏の実物は、案外逞しいですよ!
枯れ果てるぐらいに喰われてるわけじゃないから、頑張ってくれると思う!
ってか、頑張れー、FOXさんの野菜たち! p(`o´q)

Naomiさんへ♪

どうもぉ〜、ご無沙汰しております。
虫食いは慣れてきますか(笑)

冬の間でも結構襲撃されましたから、夏なんて大盤振る舞いになること間違いなしってとこでしょうか(^_^;)
もう、ほんと、畑全体をネットで覆いたい位(笑)

> ってか、頑張れー、FOXさんの野菜たち! p(`o´q)

ありがとうございますm(_ _)m
野菜たちの逞しさに甘えるばかりでなく、私も早朝からピンセットとゴム手袋持参で害虫退治に精を出したいと思います!(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ

まいど~♪
ナメクジにはビールですよ!
缶を半分くらいに切って、置いておくと、「アラ!」不思議、奴等が、飲んで酔っ払って、溺れてますねぇ(笑)
間違っても、飲まないように!!

あきらさんへ♪

遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
ご無沙汰しておりやす(^_^;)

やっぱりナメクジにはビールですか・・・
最近、飲んでないからなぁ💧
ナメクジ退治を口実に、久しぶりに買いますかね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
23472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1825位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

