脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

梅作業ですな

先日、らっきょう漬けの作業は終わったので、次は梅酒と梅干しです。

梅酒はずいぶん前から漬けているので慣れっこ作業ですが、梅干しは初めてなんです(^_^;)
「梅干しは難しいと言う人は漬けた事が無い人の台詞で、やってみたら難しいことないですよ」という言葉を土井善晴さんの言葉を鵜呑みにして、チャレンジする事にしました(笑)










初挑戦なのに5kgですよ‼️
自分でもバカじゃなかろうか?と思ったのですが、どうしても小粒の梅が欲しくてですね、生協で小粒は5kgでしか売っていなかったんですよ💧











もういい頃合いの梅がいい香りです。
しかし、まだ青い物も混ざっている状態です。
大きな樽に漬けるつもりはなく、1kgずつ、5つに分けて漬けるつもりなので、黄色く熟している物から順番に漬けていこうかと(^^)

私がいつも購入している梅干しは塩分8%の減塩タイプなのですが、減塩にするとカビが生えやすいとか聞いていたので梅干しは漬けた事が無かったんです。

ところが、たまたま見つけたサイトで「塩分18~20%で漬けておいて、食べる時に塩抜きをする」と書いてあるのを見たんです。
この方法なら我が家でも大丈夫じゃないかっ❗️
カクテキだって、ペチュキムチだって作った事のある私ですから、梅干しぐらい漬けられなくてどうする‼️(笑)
じゃ、一丁チャレンジするべっ❗️


果たして、5kgでどの位もつのかしら?
私、年間で何キロぐらい梅干しを購入してるんだろう?
まあ、ネットで買うより安くで購入できたし、いいや(笑)
ささっ、準備開始です(^o^)/


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。