脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

UPが遅くなりました

まずは梅酒から。






下準備は梅酒も、梅干しも変わらないです。
洗って、拭いて、ヘタを取って。
我が家の漬け瓶は耐熱性ではないので、漬け瓶をアルコール消毒して漬けます。










梅と氷砂糖を交互に詰めたらホワイトリカーを静かに注ぎ入れます。
ああ、夏らしい色合いですよね。
とっても涼し気でいい感じ💕

今回は、氷砂糖750gで漬けました。
そういえば、昔は梅1kgに対して氷砂糖1kgだったのに、最近は氷砂糖を少なめで作るレシピが多いみたいですね。

砂糖の量を減らすと、味はスッキリに仕上がるのですが、色は薄いんですよね。
2年程寝かせれば熟成が進むせいなのか、色も濃くなってくるんですけどね。










さて、次は梅干しです。
黄色く熟した梅を使います。
お店などでは見かけた事がありますが、買うのは初めて。
このヘタを爪楊枝で取ります。
5kgだし、録画しておいた映画か何かを観ながらポロンポロンやります(笑)










焼酎にくぐらせて塩をまぶし…と書いてあるレシピがあったので、アルコールスプレー後、塩の海へダイブ。
ごろんごろん。
あんまり付かないな。
うーん・・・どうせ袋で作るんだし、1つずつまぶさなくてもいい様な気がする。










塩まみれの梅をジッパー付きの袋へ詰めて、平らにならしてみました。
何だかキャンディの様で、カラフルでかわいい…と私は思ったのですが、うちの娘は「あぶない、あぶない」と警戒するんです。

なんと言ったらいいのか、【つぶつぶ恐怖症】?
同じ様な形の物が密集しているのが苦手らしい。
何が、どの程度密集すると気持ち悪いと思うのか私には分からないですが、この梅の整列はアウトらしい(笑)

皆さんも苦手な物、ありますか?
私はつぶつぶや水玉模様より微細粒子の粉末が苦手です。
鳴き砂を踏みしめる感触や片栗粉を袋を持った時のあのキシキシ感((((;゚Д゚)))))))

片栗粉を使った料理は大好きだけど…触るのは勇気がいります。
買う時は、袋の端の方を掴んでカゴにIN。
どうしても本体を掴まなきゃいけない時は、力を抜いて、握りしめない様にそっと移動。
それでもキシっとくる時はあります。
片栗粉を握りしめ「はうっ‼️」とか「おおっ‼️」と叫んでいる人が居たら、それは私かもしれません(笑)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1126位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

