脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

頑張れショコラちゃん❗️


ベランダのジャングル度40%の割には、まだひとつも収穫できていないんです💧







鬼花だった1番花も着果できずに朽ち果ててしまいました。
咲いては朽ち果て、咲いては朽ち果て…

トマトトーンをすれば着果してくれるのかな?
でも、使わなくていいものなら使わずに栽培したいし。

ちゃんと食べられる日は来るんでしょうかね(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家も梅雨入り前に着果したのはすくすく育ちましたが、今は特にショコラが、ポロポロ花を落としてしまいます。
トマトトーンは最初だけして、今は100均電動歯ブラシでブィ〜ンと受粉してますです。
気候が合わないのかなぁ…
我が家もトマトジャングルなので、これからよい報告ができるといいのですが…今年は病害が多い気がします。

何となく…ですが。
鬼花咲いちゃうような品種のトマトって、着果から肥大に入るまでがとても不安定な気がします。すんなり行くときは行くんですがねぇ。
私は「本人がまだ乗り気では無いのだ。」と勝手に思ってますが(笑)

実は我が家のグレイトホワイト、開花から1ヶ月経ちますが、全く肥大してきません!ww
どうしたもんでしょうねぇ。duckbill師匠は、液肥濃度をアップしてスイッチ入れる、とおっしゃっていましたよ、そういえば。

yaefit1500さんへ♪

> 気候が合わないのかなぁ…

湿気の多いのが苦手なんですかね?
寒さに強いのなら播種時期を遅めにして梅雨を終えてからの着果に期待するような栽培にしてもいいんでしょうけど…
なんだかんだ言っても日本は雨が多いですからね(笑)
ショコラちゃんの頑張りに期待するしかないかな(^_^;)

Naomiさんへ♪

ミニトマトに慣れちゃってるもんで、真夏の猛暑日でもない限り、花が咲きゃ実がなると思い込んでました(笑)
初めてグレイトホワイトやKUMATO、何よりエヴァグリーンを栽培した時は殆んど収穫できず、ミニトマトのありがたさを思い知ったもんです(笑)

私の中で、お父さんにしたいNo.1のduckbillさんがそんな事を仰ってましたか⁉︎
肥大しない時は濃度を上げる…_φ(・_・
よしっ!

グレイトホワイト、早くスイッチ入るといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。