脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

荒された訳じゃないよ

どうしたものか…

グラパラリーフって、大きくなった下葉から収穫していくじゃない。
まあ、勝手に萎れていく場合もあるんだけど💧

すると株元はスカスカで頭でっかちな出で立ちになるわけですよ。
まるで1本のえのき茸のようです(笑)

ちょっと見た目を整えてやりたいなと思い、








頭をちょん切っちゃいました💧
これ、本当に大丈夫なんだろうか?
切っちゃった分がダメになっても、葉っぱ1枚あれば時間はかかるが復活できるし、どうってことないさ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









頭の方は、バーミキュライトを入れたお茶パックに挿してあります。
ネットで調べたら、切って1週間は乾燥させておくと書いてあるのを見つけたんですが、本当にそれで大丈夫なのだろうか?

もげた葉を乾いた土の上に置いておくだけで発根するし、新しい芽も出てくるから茎でも大丈夫かな(笑)

という判断のもと、水は与えず様子を見ています。








もげたての葉はこんな感じ。
しばらく日数が経つと・・・









こんな風に、ミニチュアグラパラリーフが出てくるんですよ。

最初は、根が出て、葉が出てきて、茎らしき物が伸びてくるのかと思っていたのに、いきなり葉の付け根からミニチュア姿で現れるとは思いませんでした(笑)

これで我が家からグラパラリーフが無くなる事はありません。

葉はここから発根し、発芽するんだよね…
って事は、茎の方の根も、切断面からではなく葉が付いていた所から発根するんだろうか?









これ❗️
根じゃないっ⁉️
ずっと切断面を観察してたけど、やっぱりこっちだったんだー。

あははは、めっちゃ増える💧
体に良いそうなので、しっかり食べる事にしよう。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

「えのき茸」にワハハです

うおーっ、こうやって芽や根がでるのであったか、と感心、感動しております。いやもう、おもしろい。FOXさん、貴重な観察記録をありがとうございます。
まさか、ミニチュアの芽がでるなんてねえ。私の予想もはずれましたもん。
あ、うちのグラパラリーフは、恥ずかしながらたった1本、しかも茎の長さが3㎝しかない絶滅寸前になってしまいました。なるほど、FOXさんとこみたいに、もげた葉をそのままにしておく方法をためしてみようと思います。

ともこさんへ♪

ちょっと意外な発芽ですよね(笑)
キャベツを思い出しましたよ(^^)
キャベツの芯を水に浸けておいたら、芽キャベツと見紛うばかりのミニチュアキャベツがわらわらと…💧

> あ、うちのグラパラリーフは、恥ずかしながらたった1本、しかも茎の長さが3㎝しかない絶滅寸前になってしまいました。

えぇーっ、そうなんですか!?
我が家では植える場所無くなったので、新しく鉢を買おうかと…
買ったところで置き場所に困るんですけどね。

ともこさんちが近かったら、ドーンと一鉢分持って行くのに。
ほんと貰ってほしい・・・(笑)

あ、そうそう。
多肉植物は発根するまで水やりはしちゃいけないんだそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
23472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1825位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

