脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

キュウリの保存方法

収穫続きで嬉しい悲鳴ですが、キュウリのストックが増えてきました(^_^;)
野菜室のキュウリを引っ張り出してみたら








どっさり💕
鮮度が落ちないうちに何とかしなくてはもったないないのに…💧

よし、頑張って保存対策するぞ!








まずは簡単にスライスして冷凍します。
この方法が1番簡単で手っ取り早い方法ですね(笑)
これで曲がりくねった子たちは保存完了。








適当なサイズに切ったキュウリを塩で揉み、しんなりしたらサッと水洗いして水気をぎゅっと絞り…
半分以上食べて残り少なくなったキムチの容器にどーんとダイブ。








わーい、簡単オイキムチだー!(笑)
キュウリは水分が多い…というより、殆んどが水。
しっかり絞らないと日持ちしなさそうです。
なので保存されたキュウリは普通サイズが1本です💧








この袋の中には、昆布と水と塩が入っています。
まだまだ大量にある巨大キュウリを沈めてやろうと。ふっふっふっψ(`∇´)ψ








あまりに巨大なので、半分に切りました。
浅漬けになるのかしらねぇ…
鷹の爪も入れた方が良かったかな?

これで巨大キュウリが3本保存完了。
巨大キュウリはあと2本残っていますが、生食用にと思っています。




そして、野菜には関係ありませんが、うちのお嬢は試験を受けに朝早く出かけました。
心身共に大変な時期の試験ですが、無事合格できるといいな。

お嬢を見送り、パパンを見送り、私は畑へと出勤(笑)








昨日も今日も、お天気いいものねぇ~。
キュウリのサイズって、どの位が正解だっけ?
友だちに連絡してみるかな。
でも、最近キュウリって安くなってるから喜ばれないか(笑)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1048位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

