脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

その後

前回、

荒らされたわけじゃないよ

でグラパラリーフの株の整理を紹介しました。
頭をちょん切られたグラパラリーフは、本当に申し訳ない状態に💧
まるで残骸のようですもんね…

あまりにも可哀想なので、きちんと整えてあげることにしました。







もげた葉は、もげた葉ばかりを集めて並べておきました。



ちょん切られた茎は根ぐらいしか出てこなさそうだし、全部引っこ抜く事に。
茎の周りにある小さな株は、なかなか大きくならないんですよね。
なんでだろう?


あ、もしかして根詰まり起こしてるとか・・・

Σ(‘◉⌓◉’) そうかも💧








割り箸で掻き混ぜてみると、大量の根が出てくる、出てくる💦
古い根だけ掻き出して植え直してみます。








これですくすく大きく育ってくれるかな?
この小さな株だけで1鉢。
切った分で2鉢くらいになりそう💧
もげた葉・・・無理💦

そもそも、グラパラリーフは園芸でちょこっと科学のともこさんに株分けして頂いたものなんです。

現在、ともこさんちのグラパラリーフは絶滅の危機に瀕しているようなご様子。
そこで、ともこさんちに里帰りさせてあげたら、ともこさんもグラパラリーフも喜ぶのではないかと思ったんですよ(笑)

ええ、もちろん私は大喜びですよ💕

すでに芽が出て、圧力がかかればもげてしまいそうな物は避けて、多少の事なら大丈夫だと思える物だけ。
それでも結構な枚数あったし、どうやら無事に届いたようなので、これでともこさんちも安泰でしょう(笑)








これも根が出てきたので、もう大丈夫そうですね。
そろそろ定植します。



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

トマトもそうですが、結構生命力がありますね。
最初の写真、思わず「綺麗☆」と思っちゃいました。

大量に実ってるまだ緑色のトマトの実が、台風の影響を受けないか心配です。
(5本とも2m越えになってしまって、動かすことが出来ない!!)

獏太郎さんへ♪

本当に、植物の生命力には驚かされますよね。
グラパラリーフ、結構きれいに並べたでしょう?(笑)

台風、どの位影響でるでしょう?
せっかく、これからだという時に迷惑な台風ですよね。
枝が折れないように祈るしかないですよね(T . T)
埼玉も風が強いし、今日は土砂降りです。
…畑、どうしよう💧
ちと様子を見に行こうかな。

ありがとうございます

わーお、ぱっと咲いた花火のように、並べるとこんなにステキになるのでしたか。FOXさんにいただいた葉っぱ様を、まねして並べ直しました。
さらに、うちのショボくなっていた苗も、まねして上を切ってやり直しました。ははは、おかげさんで、どれもじつにかっこよくなりました。うれしいです。ご近所さんにもおみせして自慢しちゃってます。なんかね、自信がもててる私です!

ともこさんへ♪

気温も高い時期ですから、きっと、あっという間に繁殖してくれるのでは?(笑)

寒くなると成長が、グンと遅くなりますもんね💧
根が出てる物は、定植して2週間後から液肥をあげてみようかしら。
水だけじゃ大きくなれないですよね、多分(笑)

分からない事だらけですが、普段は放置気味に栽培して、思い出した様に薄めの液肥を与える。
そんな感じですかね〜(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

