~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

出るかな?

2016/08/12[06:18]葉もの
今年は畑もベランダも何も植えていなかったので、もう諦めるか……と6月までは思っていたけど、古くなった種が発芽するのか調べるつもりで種を蒔いてみるかな。

中間地では通常、5月上旬から植え付けですよね。植え付けですよ……じゃあ、種を蒔くならいつからだって話なんですけどね(笑)
インターネットなんかで調べたら、4月中旬に種を蒔いて育苗するって書いてあったんですけど、私は3月にはいろんな育苗を始めていたようなww
それを7月に入って突然「種、蒔くべ!」で水耕栽培開始。

季節的に問題のないもので、手元にある山東菜、わさび菜。これなら問題なく育つだろう。
そして、時期はとっくに逃しているけど成長の早いキュウリならイケるかも(期待)
まあ、ダメでも発芽テストのつもりだから良しとしよう。

ところが、まさかの山東菜とわさび菜に問題発生! 発根したと思ったのに、それ以上育たず全部ヾノ´-ω-`)アゥトアゥト
な、なんと!想定外だー。
まあ、種は山ほどあるし、蒔き直すさ(ΦωΦ)フフフ・・







わさび菜は発芽しましたが、山東菜はダメでした。
20粒蒔いて、ひとつも育たない💧 諦めるのは簡単だけど、種も時間もあるんだから環境を変えて蒔き直してみよう(笑)







結局、わさび菜は6つ栽培できそうです。
ちょっとだけ初心に戻って、簡単に水切りカゴで栽培しようと思います。


トラックバックURL

http://kansaijindesuga.blog58.fc2.com/tb.php/627-e0979207