~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

追いつけキュウリくん

2016/08/17[07:24]きゅうり
さすがはキュウリくん! なかなか順調に成長してくれております。







(8/2撮影)
ベランダの手すりを余裕で越えました。







しかも雌花がついてますね💕
播種から約1ヶ月で雌花が見れました。 うーん、とっても楽しみ♪ ( ∩ˇωˇ∩)







(8/12撮影)
10日後には、こんなに大きくなりました💕
ほかにも沢山の雌花がついていて、当初の目標10本は収穫できそうですww

こんな順調なキュウリくんにも魔の手が……
そう!わさび菜同様、灼熱地獄にさらされシオシオになり復活できなかった葉も(;´д`)







子づるの生長点が死にました。。。(lll __ __)バタッ
葉の1枚や2枚なら笑えるけど、生長点となると笑えません💧
この子づるは残念ながら、ここでストップ。

風神きゅうりの栽培方法がよく分からないまま栽培しているのですが……
毎年栽培しているにもかかわらず、キュウリの正しい栽培方法を知らないんですよね(笑)

キュウリも品種によって栽培方法が異なりますよね?
ある程度生長したら親づるの摘心を行って、子づるや孫づるを伸ばすものや親づるに着果するので摘心は行わず栽培するものとか。

初めて栽培したのは節なりキュウリ。
なので、とくに何をするでもなく「思うさま伸びるがいいさー!」と育てたので、それがベースになっています(笑)
種袋にも詳しくは書いていないし……
摘心するべきか、いつもの様に放置するべきか悩みつつ、放置しています。

だってー、切っちゃったら元に戻せないんですよ! 節なりで摘心なんかしちゃったらエライ事になっちゃうんですよ(;´д`)
風神は親づるにも実がなるし、子づるにも実がなります。

ネットで調べてみるけど、人それぞれやり方があるようだし……ま、放置して育てても1株で30本以上(昨年は畑で50本以上)収穫できているんだから良しとして、本能のままに栽培しますかねww


トラックバックURL

http://kansaijindesuga.blog58.fc2.com/tb.php/630-d0dff093