脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

さっそく種蒔き

念願の食用ほおずきを手に入れたFOXは、さっそく種蒔きをすることにした。
まずは、食用ほおずきの種と蒔き床の準備。



KC3O0010.jpg


w( ̄o ̄)w オオー!
さすが、高級食材と言わしめた食用ほおずき(笑)
20粒ほどしか入っていないですね~。
種が少ないとドキドキしませんか?




次に蒔き床



KC3O0011.jpg



水耕でいってみましょう。
程よいサイズに切ったスポンジと、たっぷりの水を容器に入れ、スポンジに水をたっぷり含ませます。




KC3O0012.jpg



そのスポンジの上に種を乗せ、完了8007.gif


なんて簡単なんでしょ(笑)
あとは、アルミホイルで蓋をして、暖かい場所で発芽するのを待ちます。
毎日、きちんとチェックしないと発芽に気付かず、徒長させてしまうこと請け合いなので、毎日、忘れずにチェックするのがポイントです
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あぁ!いいですね!食用ほおずき♪
最初の種蒔きではまだドキドキしないけど、第一弾が失敗して、残り種が半分くらいになると、かなり動揺しますネ(笑)
うまく発芽して、沢山採れるといいですね、(^^)

duckbillさんへ♪

> 最初の種蒔きではまだドキドキしないけど、第一弾が失敗して、残り種が半分くらいになると、かなり動揺しますネ(笑)

(@◇@;) ウ・・・ それは動揺しまくりですわ。
発芽率75%と書いてあるのですが、3粒と言わず5~6粒蒔いておいた方がいいですかね?

duckbillさんも種、要りますか?
ただ今、お世話になった方へのFOX感謝デーを行っております(笑)

貴重な20粒だもの、まだまだ大事にしてまずは発芽の様子をみないと(笑)

duckbillさんへ♪

> 貴重な20粒だもの、まだまだ大事にしてまずは発芽の様子をみないと(笑)

(@◇@;) ウ・・・ そうなんですよね~。
食用ほおずきって、発芽に時間がかかるんですかね?
それとも、水耕より土の方が発芽率が高いんですかね?

発芽するまで気になって、気になって・・・(^^;
保険で土でも種蒔きしておこうかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

