脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

節なりきゅうりの実が(o ̄ー ̄o) ムフフ

今年は水耕栽培で育てている節なりきゅうり。

一昨年は水耕栽培で育てたけど、うどん粉病にやられたせいなのか、ほとんど収穫できずに終わりました。
なので、昨年は水耕栽培はやめて土で栽培してみたのです。
そしたら、思いの外順調で、確か35本ぐらい収穫できたと思います。

その流れでくれば、当然、今年も土で栽培すると思いますよね?
でも、水耕栽培でも美味しいきゅうりがたくさん収穫できるということを確認したくて、今年は水耕栽培にチャレンジmoblog_f9c85a70.gif



P1010008.jpg



まだ本葉が4~5枚かな?
小さいんですけどね、左の葉っぱを見てやってください。
分かりづらいかもしれませんが、既に、うどん粉病にやられております0028.gif

やっぱり、うどん粉病に弱い野菜は水耕栽培より土の方がいいのでしょうか?
まあ、土で栽培してもうどん粉病は確実に襲い掛かってくるんですけどね。

昨年は、米ぬかがうどん粉病に効果ありということで試しました。
確かに、うどん粉病に効果はありましたが、葉っぱに米ぬかが付いている状態で水がかかると葉っぱが死んでしまうので、うどん粉病がなくなったら筆などを用いて払い落とさなければいけません。

これが面倒なんですよmoblog_5989f206.gif

きゅうりの葉っぱはもさもさしているから、簡単に払い落とせないんですよ。
洗い流すのは危険だし(笑)

今年はカリグリーンでうどん粉病退治に精を出したいと思います。



上の写真で気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、悲しい話だけではありません。



P1010009_20120503145929.jpg


もうベビーきゅうりちゃんが出来てるんですよ♪
支柱もしていないし、麻紐でぶら下げてもいないので、そろそろ固定してあげた方がいいかもしれませんね。

。。。ということは、置き場所を確定してやらなきゃいけないのか(^^;
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして

大阪出身、関東住まいのいずみといいます。
ミニきゅうりを水耕栽培中なんですが、雌花が咲くだけで、全然大きくなってくれません。
気温のせいにしていましたが、暖かくなっても花ばっかりで(^-^;。
えんどうをうどんこで撤収したばかりですが、きゅうりにも来るんですよね。
これは守ってあげなくちゃ・・・。
いっぱいできるよよいですね(^o^)

いずみさんへ♪

我が家へようこそ♪

いずみさんも大阪出身で関東在住なんですねぇ・・・(親近感)

ミニキュウリは室内栽培されてるんですか?
4月3日に開花したと書いてありましたが、かなり早いですよね?
水耕なので水切れは関係ないし、やはり気温の問題では?

きゅうりのうどん粉病、うんざりするほど激しいので気を付けてくださいね。

今は室内です。
1月末に室内ならひょっとしたらで種まきしたあわてものなんです(^^;。
1つだけ、ちょっと太ってきました。
うどんこを見つけたら、即対処するように気をつけます(・o・)ゞ了解!

いずみさんへ♪

室内でも日当たりが良ければ十分に栽培できそうですよね。
我が家は、直接日光が当らないので、徒長しがちですが(^^;
お、実も太り始めたようですし、美味しいきゅうりができるといいですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1181位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

