脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

最小限の培地で根菜の水耕栽培

semireyさんのご要望により、(旧)脳天気な我が家にて『ペットボトルを使用した、最小限の培地で根菜の水耕栽培』の記事をお恥ずかしながら紹介させていただきます<(_ _*)>


栽培途中のころ愛

ころ愛、収穫

種蒔き&栽培準備

ペットボトル加工

発芽の様子

苗セット



こんな感じで記事をUPしていました。

固定していたワイヤーは改良の余地ありですし、肥料の問題も・・・。
さらに改善する予定だったのですが、そのまま放置状態なのですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

肥料は良さそうなものを見つけたのですが、ちとお高い上にインターネットでしか購入できないかもしれないので、前回と同様のサイズしかできないかもしれませんが、再チャレンジしてみますか(笑)



追記:
IEではちゃんとリンクされているようですが、グーグルクロームでは種蒔き&栽培準備以下が表示されないようです。
もしお困りの際にはIEを使ってみてください。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

(ノ゜⊿゜)ノびっくりです!!
成長過程が、見れるなんて、FOXさん、天才!
来年のお雑煮は、このやり方で雑煮大根のリベンジを目指してみます。
いえ、すぐにでも、何かやってみたくなってきましたo(^-^)o ワクワクッ

いずみさんへ♪

最初に栽培した方法と2回目の栽培方法が微妙に違うんですよね。
1回目はペットボトル自体の安定感が悪く、2回目は苗の安定感が悪かったんです。
なので、改善の余地がありありなんです(^^;
先ほどから新しくやり直してみようと作成しておりますので、後ほど写真などをUPしたいと思っております。

しばし待たれよv-222

すごーい!

こ、これは面白い!!
根菜が育つ過程が丸見えじゃないですか!
!(◎_◎;)

ぉぉぉおおおお!!!
やっぱスッゴイよーーー!!!
FOXさん!!! 凄過ぎ!!!
きゃーーーー!!! 大興奮ッス!!!

「苗セット」のページを見ると、、、苗の根っこが給水布をプラ~んプラ~ンぶら下げてる感じですが、いかがなものでしょう?(@▽@)
給水布はどこにも固定しないのでしょうか???
あっ!
「栽培途中のころ愛」ではワイヤーに給水布ひっかけてますねぇ(^▽^)

ブログ掲載して下さりありがとうございます!!!
めちゃくちゃ嬉しーーー♪♪♪
まねっこさせていだだきますデス\(*^▽^*)/ ハイッ♪

yaefit1500さんへ♪

そそ、昨年はこんなことしてたんですよ(笑)
スポンジもバーミキュライトも無しで、給水用のヒモと液肥を入れる容器のみ。
これで大根やニンジンが育ってくれたら最高なのになあ・・・なんてねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

世の中、そんなに甘くはおまへんけどね(笑)

semireyさんへ♪

いやいやいや・・・そんなにスゴイというものでもないのですよ(///∇//)テレテレ

大根が小さく、葉っぱが繁っていない間はワイヤーの間に給水布をはさんでぶら下げているだけなんです。
葉っぱが大きくなり始めたら落ちることはなくなるので、給水布を下に下ろすと大根のさきっちょにくっついている感じになっちゃうんですね(笑)

中途半端に放置してしまったので、再度、ベストなペットボトル栽培を考えようという気になりました。
準備万端です♪
記事、UPしますね(^^)

はじめまして!Naomiさんの所で紹介されているのを見て伺いました。去年の夏から野菜作り&水耕を始めた初心者です。

す、凄いですね。植物(特に根菜)って安定してないと育たない物かと思ってました…。
最小限の培地、というより培地無し空中栽培ですね。斬新!
先月から、初めて二十日大根を作っていて一喜一憂してるのですが、この方法応用できそうですねー。

皆さん創意工夫が凄いです、本当に関心します。

過去のコメントを拝見したんですが、肥料ってリン酸とカリが必要って事でしょうか?
リン酸とカリウムメインの液肥もあるようです。http://j.mp/Jb1u57
園芸用ですが、農業用に転用されてる方もいらっしゃるみたい。固形だともっと色々あるようなので、案外手軽に手に入るかもしれませんよー。

素晴らしい!!!!
前もしっかり育った大根を見てビックリしたけれど、アイディア満載で完全なオリジナルだし、水耕根菜はFOXさんがオーソリティですね♪

ハーバルさんへ♪

初めまして、ようこそ我が家へ♪

私も根菜の水耕栽培って諦めていたんですよ。
エアレーションも使っていないし、ちゃんとした水耕栽培装置を作っているわけでもないし。。。
でも、「できるだけお金をかけずに、できるだけ手軽に栽培できたらな」と、あれこれ考えちゃうわけですよ。
土で栽培する方が大きなものが出来るし、楽なんですけどね(笑)
ラディッシュもイケると思いますよ♪

ハーバルさんへ♪

そそ、この第一燐酸カリ液肥、欲しくて見てたんですよ(^^)
今でも、窒素0ではないけれど、燐酸・カリが多い液肥をハイポニカに混ぜて使ったりしています。
いろいろ調べてくださったみたいで、ありがとうございます<(_ _*)>

前回、栽培した時にはハイポニカしか使っていなかったので、今回はどうなるか楽しみです。

duckbillさんへ♪

いえいえ、duckbillさんに褒められると嬉しいけど♪ 私ごときがオーソリティだなんて、お恥ずかしいですよ。
ほかにも、水耕根菜を上手に栽培されてる方がたくさん居て、どうしてこんなに上手に育てられるんだろう?と感心しながら拝見させてもらってますからね(^^;
今年は大塚ハウスも購入したので、ハイポニカと大塚ハウスの違いも実験してみるのもいいかもですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

