脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

新しく作り直そうか、ペットボトル

【最小限の培地で栽培する】をキーワードに、ちょびっとだけ盛り上がりを見せたころ愛のペットボトル栽培。
昨年、実験的に栽培したのはいいのですが、納得いってないままに放置しておりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

一念発起♪( ̄0 ̄)/ オォー!!


<材料>
・ペットボトル
・給水布
・カラーワイヤー
・半田ごて
・はさみ
・カッターナイフ



P1010017.jpg

↑自主規制

どこのご家庭にもある、1リットルワインのペットボトル(笑)
ワインでなくたって構いません。
直径10cmくらいある物が好ましいだけなんです。




P1010019.jpg

キレイに切りたいので、線を引いてみました。
ペットボトルに厚紙などを巻きつけ、サインペンなどで線を引くとキレイに引けました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

カッターナイフで切れ目を入れます。
焦らず、慌てず、ちょっとずつ、怪我だけはしないように気をつけて。



P1010020.jpg

貫通すれば、はさみを押し込みはさみでジョキジョキ。
手前を切るより、向こう側を切ると切りやすいって知ってました?
まっすぐ切るには向こう側を切るほうがキレイに切れるんですよ(って、私だけかもしれませんが・・・)




P1010022.jpg

↑自主規制

こんな風に切断できたら、半田ごての出番です。




P1010025.jpg

半田ごてでカラーワイヤーを通す穴を作ります。
このカラーワイヤーは苗を固定するために使います。



P1010026.jpg

↑自主規制

カラーワイヤーを2本通したら、端は軽く曲げて固定します。



P1010035.jpg

あとは遮光するためにアルミシートをはさみで切れ目を入れてたたんでいき、蓋ができたら出来上がりでございます。
中心部分は大根の葉っぱが出るように、はさみで丸くカットしてあげれば完璧ではないでしょうか (* ̄m ̄)プッ



P1010036.jpg

この時、テープを貼るのは外側に近いところで貼ります。
その方が、液肥を入れる時や中をのぞく時に、いちいちはがさなくても済むと思うんです。

これでペットボトルの準備は終わりです。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

FOXさん!!リンクありがとうございます!!
細かい作り方までアップしてくださってv-238
嬉しいです~v-10
絶対作ろーっと!!

しかしまぁ、丁寧な仕事っぷり♪
アルミシートに切れ込み入れて、ボコボコにならないようにキレイに塞ぐんですねぇ♪

FOXさんを仰いでおきながら、わたし、根菜類は二十日大根とミニ人参しか持ってないわぁ(^▽^;) 
人参は難しいですかね~?

semireyさんへ♪

ころ愛大根しか栽培したことがないから分からないんですよ(^^;
ミニキャロットは水耕栽培で成功させたことがないので、なんとも言えないのですが、同じ根菜だし、大根と同じような生長をするんだろうから試す価値はありそうですよね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

すごーい・・・水耕で根菜・・・。(゚o゚)
いや、旧ブログでも作ってるのは見てるんですけどね。
よくわからなかったし。(汗)
とりあえず、ここまでは落ちこぼれてないみたいな気がします。(笑)

akkyanさんへ♪

akkyanさんも水耕栽培デビューですね♪
我が家もそうですが、Naomiさんのところもエアレーションなしの水耕栽培だからお手軽に始められると思いますよ(^^)
じゃあ、手始めに大根育てましょうか(ΦωΦ)ふふふ・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1122位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

