脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

次は種の準備

ペットボトルの準備が出来たら、種の準備をしなくては・・・d(^-^)ネ!




P1010032.jpg

給水布を水に浸し、大根の種を乗せます。




P1010033.jpg

その種の上から、小さく切ったトイレットペーパーを被せます。
すると・・・あら不思議♪
持ち上げてまっすぐにしても種は落ちないんですね~(^^)




P1010037.jpg

どんな容器でも構いません、水が入ればいいんです。
水の中にどぼんと浸からないように給水布の端を容器に引っ掛けます。



P1010038.jpg

給水布ですからね、容器の下には受け皿になる物を置いた方がいいです。
気が付いたら容器の周りが水浸し・・・なんてことにならないように気をつけてくださいね。

この種が発芽したらペットボトルにセットします。
もちろん、この種が発芽するか分からないし、いい苗に育つかどうかも分からないので、3つぐらいは用意した方がいいかもしれませんね。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なんとありがたい(*'▽'*)わぁ♪
今日はもう時間取れないけれど、まだ雑煮大根で間に合うかな・・・
あれもこれも後回しにして、やっちゃいたくなってきました。
ありがとうございます。

いずみさんへ♪

大根は品種が豊富なので、時なしや四季など、どんな季節でも何かしら栽培できる種がありますから、お好きな品種でお試しください(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でも、あまり長くなるタイプはムリですけどね(^^;

こっちでも開校してたー!(笑)

FOXさんのこれはさぁ、衝撃的な栽培方法だよねー、やっぱり。これ以上のものは今世紀は発明されないよ、たぶん。(笑)

追伸:スプラウト、押し入れを漁っていたら、遥か昔に買った「スプラウト栽培容器」ってのが出てきたよ~ ヽ(´▽`)/
何の工夫もなしに(笑) それでやってみるっち ♪

Naomiさんへ♪

開校する予定はなかったんだけどね、semireyさんの熱い想いに感動しまして、再び、極めてみようかと思いましたの(笑)

Σ(- -ノ)ノ エェ!? この栽培方法って、そんなに衝撃的ですごい栽培方法だったの?
じゃあ、特許の申請しとかなきゃ。 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今年はベストな方法を見つけたいと思っております( ̄0 ̄)/ オォー!!

あ、スプラウト栽培容器を持っていたんですね。
[影]ω ̄)ジーーー いいな。
Naomiさんちの様子を見ながら、購入も考えてみようかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・

いやあ、似たようなことを志す方がここにも!
私も数年前に短冊状の培地にころ愛をまいて水耕栽培してたことがありますよ~
もっともVegeLogではスレンダーなミニころ愛しか収穫出来ませんでしたが(苦笑)
FOXさんちのは立派に太ってて羨ましー
私も空中大根栽培に再挑戦してみようかな?

Talosさんへ♪

そうそう、Talosさんも栽培されてましたよね(^^)
やはり、省ける無駄は省いて栽培したいと願うのは皆、同じなんでしょうね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私も、納得のサイズのころ愛が育つまで頑張ってみようと思います。

先生、双葉が開いたので、危なっかしいですがペットボトルに移しました。
早くも徒長対策が必要になってきています(^^;;

いずみさんへ♪

私のころ愛ちゃんが、種が古いせいかなかなか発芽せず、ちょっと更新が遅れ気味で申し訳ないです。
根っこが給水布に絡んでいたら落ちることはないのでセットしても大丈夫です。
徒長気味ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
855位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

