脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ジャガイモの剪定

ジャガイモって、基本、放置というか、ほとんど手間要らず的な野菜なんで、芽欠きと追肥と増し土しかやりません。

でも、そのうち、葉っぱがモサモサに繁ってきて、風通しが悪くなった挙げ句、大量のアブラーに襲われる。
というのがいつものパターン(^^;

この葉っぱたち、風通しが良くなるように少し剪定しちゃいけないんですかね?


ちょこっとインターネットで調べてみました。

葉っぱが多いほど光合成が盛んに行われ、その光合成で出来たでんぷんがジャガイモに蓄えられるので葉っぱは多い方が良いと書かれていました。

(-ω-;)ウーン でも、アブラーの猛襲にあうくらいなら適度にすいてやった方がいいような気がするんだけどなあ。
1株だけ、実験的に葉っぱの剪定をしながら育ててみようかな (ΦωΦ)ふふふ・・・・
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ジャガイモは育てたことが無いのですが、
栽培に慣れた方でも追肥で失敗したり、
結構気難しい野菜なんですね~(゜゜)
しかもアブラムシはネットでも防げないし、
本当に厄介な存在(>_<)
でも屈することなく対抗して行きましょう!
ポチ。

のんびりママさんへ♪

根菜の栽培、特にイモ類は宝くじ的要素がありますね(笑)
掘り起こして、初めて、ちゃんと出来ているのか確認できるんですもんね(^^;
過去に1度ありましたよ。そこそこ大きいジャガイモが1個ごろんと出てきて喜んでいたら、ほかには種芋にもできないような小さな芋が2~3つorz
いつも同じように栽培しているつもりなんですけどね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【ジャガイモの剪定】

ジャガイモって、基本、放置というか、ほとんど手間要らず的な野菜なんで、芽欠きと追肥と増し土しかやりません。でも、そのうち、葉っぱがモサモサに繁ってきて、風通しが悪くなった挙げ句、大量のアブラーに襲われる。というのがいつものパターン(^^;この葉っぱたち、風...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。