脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

最小限の培地で根菜の水耕栽培(続編)

ころ愛の発芽が悪くて何も進展していないペットボトル栽培。
どうやら期待できなさそうなので、念のためにセットしておいた二十日大根で続行しようと考えたFOXでございます。



P1010041.jpg



作っておいたペットボトルにセットするには葉っぱが育っていないので、仮定植としました。
飲み口の部分を切り取った500mlのペットボトルに液肥を入れて、遮光のためにアルミホイルで蓋をしてあります。




P1010042.jpg



側面もきちんとアルミホイルで遮光♪



最初からこうやって発芽させれば良かったんじゃ・・・(^^;



(@◇@;) ウ・・・
こ、こうやって実験を繰り返しながら最良の方法を見つけるもんなんだよ。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
そういうもんだ。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

丁寧だわぁ(゜▽゜)!!
キレイにアルミ巻いてますねー(^○^)!!
仮定植ということは、ワイヤーに給水布を挟んでいないのでしょうか?

semireyさんへ♪

このペットボトルは、あくまでも仮定植用なので加工らしい加工は一切していないのですよ。
なので、ペットボトルの内側に貼り付けてる感じなんです(笑)
それを落ちないようにアルミホイルで蓋してるだけなんです(^^;
葉っぱが大きくなれば、最初に用意したペットボトルのワイヤーに通せば葉っぱが引っかかって落ちないようになりますから(^^)

ころ愛さんは上手く行きませんでしたかー、残念。
でも空中ラディッシュは見応えありそうですね!育つスピードも速いし、丸くなっていく過程が気になる…。

今回1個、初収穫したんですよ。でもちゃんと包まれて無かった部分が乾燥して、一部ガサガサお肌っぽい見た目になっちゃいました。
ラディッシュさんの玉のお肌には、保湿が重要なようですw

可愛い芽!

究極の水耕栽培容器とお見受けいたしますっ。なるほどなるほど。根に液肥が届いていればいいわけだから、貼り付けておくだけでいいんですもんね。これなら、本葉がそろうまで根が傷まずにすみそうです。
これは新発想。うふっ、よい子はまねしましょう、って思いました。
おかげさまで、ダイコン栽培が気楽にできそうでうれしいなあ。

ハーバルさんへ♪

そうなんですよ。
ころ愛の種も古くなってきたせいか、発芽率が落ちている気がします。

二十日大根って、乾燥するとガサガサになりますよね。
胚軸が割れてキレイに剥けてくれるといいのですが、それが残って二十日大根に付きまとっちゃうんですよね(^^;

ともこさんへ♪

そうなんですよ。
胚軸の部分の生長の邪魔にならなければいいだけですから、ペットボトルの内側に沿わせるだけで給水布が貼り付いてくれます。
当分は頭でっかちの状態ですから、ひっくり返らないように念のためのアルミホイルで固定なんです。
あと乾燥も防げますしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【最小限の培地で根菜の水耕栽培(続編)】

ころ愛の発芽が悪くて何も進展していないペットボトル栽培。どうやら期待できなさそうなので、念のためにセットしておいた二十日大根で続行しようと考えたFOXでございます。作ってお...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
867位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。