脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

節なりきゅうり

早速うどん粉病に襲われている節なりきゅうり君ですが、小さいなりにも実をつけております。
ちょっと前までまったく動きが無かったので、萎れてしまうんじゃないかと思っていたのですが、ここ数日で少しずつでがありますが、生長しているようです。




P1010045.jpg





まだまだ長さも短いし、太さも中指程度の太さしかありませんが、生長していると分かるだけで十分です♪
あと1週間もしたら収穫できるかな?
かなり低い位置に着果しているので、すでに下につかえております。
何とかして位置をずらさないと曲がっちゃいそうですね(^^;
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

キュウリ着果したんですね(^^)
中指くらいの太さといったら、やさいの時間の藤田先生なら「一番果はこれくらいで切り取ってください」って言いますね(^^;

うちのピッコロも着果を確認したまま放置して出張に来てしまったので、帰ったら多分すぐ収穫してあげなきゃいけないです(^^)

ユンイさんへ♪

Σ(- -ノ)ノ エェ!? このサイズで収穫しなきゃイケナイんだ。

知らなかった(^^;
基本、放任栽培というか、ワイルド栽培なもので(笑)「気になったら」って感じなんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まあ、2節目とか3節目とかに付いた実だし、さっさと収穫しちゃった方がいいのかもしれませんね。

うちも適当キュウリ・・・。(汗)
一番果は早めにとか、整枝とかすっかり忘れてました。(笑)
まだ間に合いそうだから、あがいてみようかな・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

(⌒▽⌒)アハハ! akkyanさんもお仲間だあー♪
まあ、我が家の節なりきゅうりの場合、自由に伸び伸びと育ててあげた方が収穫量は増えますからね。
突然、子づるが出てきても切ったりせずに育ててます。
うどん粉病で葉やら茎やらやられちゃって、どんどん減っていっちゃいますしね(笑)
akkyanさんはどんな品種を育ててらっしゃるのかしら?
(あとでのぞきにいってみよう♪)

あらら・・・まだ載っけて無いんです。(汗)
だってほら、去年も結局失敗だったし、今年の苗も買った時から葉が傷んでまして。。。(笑)
まあなんでそんな苗を買ったのか・・・安かったんです。(激汗)
気が付いたら、買ってました。(笑)
う~ん、私のビンボーハートは半端無いっす。f(^^;)

akkyanさんへ♪

(´m`)クスクス そうだったんですね。
やっぱり苗は良い物を買った方が収穫量が違うというお話ですよ。
って、苗を購入したことがないので、よく分からないのですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
きゅうりはうどん粉病にかかるものだから、予防と早期治療のためのお薬を用意しておいた方がいいですよね。
極力、カリグリーンなどの農薬とカウントされないものを使ってやり過ごしたいと思ってるけど、ダメな時は仕方なしの薬剤投与です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1191位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

