脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

未練のキュウリ

ええ、あの時の節なりキュウリです。
 
うどん粉病に痛めつけられ、滅せられたも同然だった節なりキュウリです(笑)
 
『もしかしたら』と未練がましく発根させたわけですが、定植後、あまり動きも見えず諦めモードでした。
しかぁ~し、私の気のせいでなければ(笑)、葉っぱが増えてきたようです
 
 
 
 
 
次々とツルを伸ばし、ベランダの手すりにしがみつき、安定してまいりました。
 
かなり葉っぱも増えたし、雌花もたくさんつき始めました
 
 
 
 
 
ちょっと形は悪いけど、キュウリもできてます(嬉)
 
何度も諦めかけた節なりキュウリくん。
100円ショップの種でも粘り強いです。
 
うどん粉病に強いからと購入した、少し高い風神はうどん粉には強いのかもしれないけど、粘着くんには異常なまでに弱かった(^^;
 
来年からは気を付けよう
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

風神さま撤収

先に栽培していた節なりキュウリがウドンコ病に痛めつけられてしまったので、ウドンコ病に強い品種の風神キュウリの種を購入。
 
遅ればせながら種を蒔いて育てていたのですが、先日散布した粘着くんのせいか、急激に枯れてしまいました(ToT)
 
ウドンコ病には強いのかもしれませんが、粘着くんには弱かったようです。
 
 
 
 
 
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、葉っぱが茶色くなっているんです。
 
もう諦めました
 
 
 
 
 
 
そして、未練がましく挿し芽で発根させた節なりキュウリ。
たくさんの根が出ているので、懲りずに定植してみました。
 
これでダメなら今年は諦めよう。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

キュウリ

うどん粉病に冒され、まったく実が育たなくなった節なりキュウリ。
 
新しく追加で蒔いたキュウリの種が順調に育つまで栽培を続けていたけど、全然復活する気を見せない上に、うどん粉病を克服することができないようなので、バッサリと切っちゃいました。
 
撤収のつもりだったのですが、以前、キュウリを挿し芽で増やそうとしたけど失敗したんですよ。
 
なので、再チャレンジしてみようと思いましてね。
 
 
 
 
 
おおっ、発根しましたね
残しておいた生長点の部分を水に浸けて日陰に放置。
 
 
 
 
しかし、葉っぱの状態は良くないです。
あまりにうどん粉病がしつこいので、これを定植しても同じことの繰り返しになるかもしれませんよね
 
 
 
 
 
新しく蒔き直したキュウリ。
これは、うどん粉病に強い品種らしいのですが、梅雨が明けちゃったので強いのかどうか分かりませんが、たくさん実ってくれれば文句はありません(笑)
 
問題は、このキュウリが節なりなのか、そうでないのか(^^;
 
 
【F1風神きゅうり】
 
という、ものものしい名前のキュウリ。
 
種袋には何も書いていないんですよね
種を購入したお店に問い合わせた方がいいんですかね?
それともメーカーですかね?
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

まだ居た節なりキュウリ(笑)

『新しいキュウリの苗が育つまで』と言って撤収せずにおいた節なりキュウリ。
 
 
 
 
 
チョッキン
 
とうとう切っちゃいました。
雌花が付いても朽ち果てるだけだし、キュウリの代わりにトマトをセットしたいと思ったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
なんと葉っぱの少ないこと
色も悪いし・・・不健康な感じですよね。
 
 
 
 
 
 
ん?
こ、これは、別に未練とかそういうんじゃないんだからね!
 
ちょっとした遊び心なんだからね。
 
挿し芽して復活させようとか、そんなこと考えてないんだからね
 
まず無理だと分かってるんですが、一応、気になったら試してみたいじゃないですか。
 
ねぇ。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

足掻きのキュウリ

今年は2株のキュウリを水耕で栽培していたのですが、うどん粉病に激しくやられて早々に1株撤収(^^;
 
残りの1株も瀕死の状態なので撤収しようと思ったのですが、復活を思わせる様子を見せたので、追加で蒔いた種が大きくなるまでは撤収せずに続行することにしたんです。
 
 
ほとんど葉っぱなんて無くなっていたのに、葉っぱが増えて、雌花をつけたんで復活したなんて喜んでいたのですがダメでした。
 
 
 
 
せっかくの雌花も枯れてしまいました。
 
やっぱりダメなものはダメかあ・・・
 
 
 
 
 
でも、そのくせ葉っぱはかなり増えてきてるんですよね(^^;
2枚ぐらいしか無かったのに。
また、こうやって私の心を弄んで期待させるんだよね。
 
 
 
 
 
いくつかの雌花をつけ始め、撤収の時期を引き延ばそうとしてるんだろうな
 
 
 
・・・次の株が育つまでってことで(^^;
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

« PREV  | HOME |  NEXT »

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1048位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

