FC2ブログ

脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~

何やら届いた

昼ごはんを食べながら録画しておいたドラマを観ていたら、インターホンが鳴った。

(あれ?何も買い物してないのになぁ・・・)







ずいぶんと派手な箱だなぁ…💧
身に覚えが無いんだけど、間違いなく私宛になってる。








おお・・・なんとなくどこかで見たような気がする💧
あれ?応募してたのかな?
しなきゃ届かないよね(笑)








拓海さんは療法食しか食べることができませんが、バジルは同じメーカーの物を食べているのでバジルでモニター協力ですな。

しかし・・・、何故ペットのドライフードに着色料が必要なのかさっぱりわからない。
犬や猫は、色で判断してご飯を食べるわけじゃないだろうし、人間にも良くないものならベッドにも良くないだろうと思うので、最近は無着色のドライフードを探して買っています。

今日届いたモニターの商品は、着色料が使われておりとても残念です。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

いろいろありますな

週に2日、近所のおじさん、おばさん達と卓球をやっています。
かれこれ4年半になります。

私はいつも飴を持ち歩いていて、卓球ではおじさん、おばさんに飴を配り、パートに出れば職場で飴を配り・・・
ま、ちょっとしたコミュニケーションのきっかけに飴を使ってるわけです。
(チョコは溶ける危険性がありますからね💧)

いろんな飴を買っていましたが、ここ半年位お気に入りが見つかりましてね。
値段が安い割に味が人工的でなく、何種類かの味があるので楽しめるし。






それがこのセブンイレブンの飴だったのですが、こちらの商品が何やら異物混入とかで自主回収となってしまったんです。

残念です。
今後、どうなるんでしょうかね?
私が買った飴も回収の対象になっていて、すでに送りました。
また復活してくれるのを祈りたいと思います(^^)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

途絶えていたけど

ブログの更新は途絶えていましたが、栽培が途絶えていた訳ではなく一応収穫なんぞもしていたので、ざっくりとでも記事にしようかと思っています。
まず、人生初の梅干し作りにチャレンジしました。



こんな感じで仕込んだ梅さん。

梅酢が上がってきた後、天日干しをして“梅干し”となるわけですね。



干した梅を瓶詰めにしつつ、ここで疑問が…
この梅干し、塩分がすごいんです。

昔ながらのしょっぱい梅干しってヤツです。

食べる前に塩抜きをしようと思うのですが、どのタイミングで赤紫蘇を入れたらいいんだろう?

私的には入れなくてもいいと思っているのですが、パパンは入ってる方がいいと言うのです。
塩抜きして、再び天日干しして、容器に詰めて・・・ここで投入ですかね?



向かって右側が最初に干した分で左側が最後に干した分。

最後に干した分は干し方が甘かったかな?

梅酢が倍以上出てますね💧
初めてやる事は要領が分からないので不安です(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ご無沙汰しています

またもやブログの、更新が滞っております(^_^;)
いやぁ~、何とも慌ただしい1年です💧

昨年の秋、突然仕事を辞めた我が家のパパさん。

年末に次の仕事が決まったが、収入が無い状態で迎えた2015年。

そんな中、にゃんず1号こと拓海さんの緊急手術で始まったわけです。

どうやら今年は、我が家にとって試練の1年らしい💧

拓海さんは手術後も結石による膀胱炎の再発に襲われ、結局4月まで通院していました。
5月に入り、拓海さんも落ち着いたようで血尿もなくなりホッとしていたんです。

ところが、6月末に我が家のお嬢に病気が見つかり、行った病院では手術は出来ないと言われ、他の病院を紹介されて次の病院へ。
もう成人している娘だし、そう思い最初の診察は一人で診察室に行かせたのですが、お嬢から聞いた診察内容に疑問を感じたので2回目は私も一緒に診察室に入ったんです。
紹介状と検査結果を持って行ったけど、再度検査してMRI検査までした挙句、「手術は早い方がいいですよね?でも、今、予約でいっぱいで早くても4カ月後じゃないと手術できないんですよ」って。

「4カ月も放っておいて大丈夫なんですか?前回の検査から2週間も経っていないのに少し大きくなってますよね?」

って聞いたら、

「いや、破裂する怖れもあるので早い方がいいでしょうね」
‼️‼️
はあ⁉️ それなら最初に言ってくれればいいのに。

最近の病院ってこんなもんなんですか?
診察室に入っても、パソコンのモニターをじっと見たままで挨拶しても返事もしないし、そもそもこちらを見ようともしない。
ま、こんな医者に任せたくないし、まあいいや。
(後日、テレビでやってました“いい医者の見分け方”でダメな医者の典型的なタイプでした(笑)しかもネットでも評判の良くない先生でした💧)
気を取り直して、病院を出た後、午前中の診察に間に合いそうだったので次の病院へ。

基本、予約無しでは診察できないし、待ってもらっても時間が空かない限り診察してもらえないかもしれませんと言われたけど、せっかく1時間もかけて来たので待つ事に。

ここの先生がよく話を聞いてくれるし、優しいし、手術も4カ月も待たなくていい。
3軒目にしてようやく手術してもらえる病院が見つかり、1カ月後に入院する事に。
「良かった、良かった。いつ破裂するか分からないとか脅すくせに、すぐに手術してくれへんし。ほんま訳が分からんなあ。手術は決まったし、あとは試験頑張らなあかんね」
なんて会話をしながら歩いていたら、何だか腰が痛い。

うーん💧運動不足が祟ったかな?

病院探すのに駆けずり回ってたせいかな?

ま、1週間して治らなければ病院行ってみるかな?
そして、日々悪化してゆく痛み💦

ジッと座れない位に痛いし、重たい物を持つと翌日は何も出来ない。

仕方なく整形外科へ行ったら
「椎間板ヘルニアですね」
は?

いやいや、聞いた事はあるけど…えっ?何それ。

私が椎間板ヘルニアって・・・あり得ないわ。
こんな大変な時に寝込んでる場合じゃねぇー‼️ orz

リハビリしてもらっても治る気がしない(なんの根拠もないけど、そんな気がした)

自力で治す事を考えよう!(何の知識もないけど)

それより、今はお嬢の試験と病室の交渉と手術前の検査結果が最重要事項だし。
一次試験が終わり、2日に渡り行われた二次試験も終わり、その翌日に入院。

手術が無事に終わって良かったです💕

片道1時間かけて毎日病院へ通い、腰痛の限界直前で退院。

助かりましたε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
お嬢の退院後、私は病院に行く気力が無くなったので自分でストレッチでもしてみますかね(笑)
お嬢が退院してから1週間ほどした頃、家族でピザを食べていたら私の口の中でパキッ‼️って大きな音が💦

左上奥歯の辺りでパキッ‼️ってorz
・・・心当たりある。
10年位前に治療した奥歯。

最初に行った歯医者の治療が悪く、臼のようになってる歯がある。

ヤツが割れたんじゃなかろうか💧

かなり嫌な音したしねぇ。
翌日、速攻で歯医者に予約。

見事に真っ二つでした。
ねぇ、何なの!

今年は年女で、宝くじでも買ったら当たるんじゃないのー?

なんて思ってのに、正月早々、出費ばかりじゃないの。
気が付けば11月末。

ひつじ年、あと1カ月しかないやん‼️

どないやねん(T ^ T)
年末ジャンボ、買うしかないな‼️
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

キュウリの保存方法

収穫続きで嬉しい悲鳴ですが、キュウリのストックが増えてきました(^_^;)
野菜室のキュウリを引っ張り出してみたら








どっさり💕
鮮度が落ちないうちに何とかしなくてはもったないないのに…💧

よし、頑張って保存対策するぞ!








まずは簡単にスライスして冷凍します。
この方法が1番簡単で手っ取り早い方法ですね(笑)
これで曲がりくねった子たちは保存完了。








適当なサイズに切ったキュウリを塩で揉み、しんなりしたらサッと水洗いして水気をぎゅっと絞り…
半分以上食べて残り少なくなったキムチの容器にどーんとダイブ。








わーい、簡単オイキムチだー!(笑)
キュウリは水分が多い…というより、殆んどが水。
しっかり絞らないと日持ちしなさそうです。
なので保存されたキュウリは普通サイズが1本です💧








この袋の中には、昆布と水と塩が入っています。
まだまだ大量にある巨大キュウリを沈めてやろうと。ふっふっふっψ(`∇´)ψ








あまりに巨大なので、半分に切りました。
浅漬けになるのかしらねぇ…
鷹の爪も入れた方が良かったかな?

これで巨大キュウリが3本保存完了。
巨大キュウリはあと2本残っていますが、生食用にと思っています。




そして、野菜には関係ありませんが、うちのお嬢は試験を受けに朝早く出かけました。
心身共に大変な時期の試験ですが、無事合格できるといいな。

お嬢を見送り、パパンを見送り、私は畑へと出勤(笑)








昨日も今日も、お天気いいものねぇ~。
キュウリのサイズって、どの位が正解だっけ?
友だちに連絡してみるかな。
でも、最近キュウリって安くなってるから喜ばれないか(笑)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

« PREV  | HOME |  NEXT »

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
901位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪