脳天気な我が家

~ベランダ栽培を中心に、たくさんの趣味や日常を綴っていきます~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

ベランダで葉もの

畑だけじゃなく、狭いベランダでも葉ものを少々栽培しています(^_^;)






これは山東菜です。
この写真は2株あるんです。
細長いプランターで栽培したんですけどね、4株位いけるだろうと思ってたのに、思いの外ぎぅぎぅになってしまって先に2株を収穫しました。







こんな感じで隙間ができました(^^)
これで、残りの山東菜はさらに大きく育つんでしょうかね?

山東菜以外に広島菜も育っております。
畑の広島菜も、ベランダで育苗した物を定植して栽培しているので、畑に定植できなかった物をベランダで栽培し続けているといった感じです(笑)







このプランターも、深さはあるけど幅が大きくないので3株だけでもぎぅぎぅです💧

これ以上は大きく成長できそうにないので、収穫しなきゃいけないだろうなぁ。

ベランダも片付けなきゃ…💧
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

今年はこれも

畑を借りているとはいえ小さなスペースですので、ベランダでの栽培も続行しております。

何年前だったか、ペットボトルを使っての水耕栽培で鷹の爪を育てた事がありました。
大量に収穫した鷹の爪も、そろそろ底をつきそうだったので今年も水耕で栽培しております。






赤と緑でクリスマスカラーですな(笑)
艶々でかわいいなぁ。

カメムシに襲われつつも頑張ってくれた鷹の爪ですが、初めて栽培した時に比べると収穫量がガクンと落ちました。
あの時は我が家だけでは消費しきれないと思い、友だちに押し付けましたからね(笑)






収穫したものを麻紐で一つ一つ縛って乾燥させているのですが、これだけですもんね。
まだ収穫していない分もあるにはあるけど、あと30本位かな・・・

まあ、それでも1年で使い切ることはないだろうし良しとします。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

何のキノコだ?

今年の雨量はものすごいですよね。
ずっと雨が降り続き、湿度が高いせいなのかゴーヤーを定植しているプランターにこんな物が生えました💧








うわっ、思いのほかキレイに撮れてる(笑)
土の中に何の菌が入っていたんでしょうね?

ちょっとカワイイと言えばカワイイけど、あっという間に傘が開いて可愛くなくなるので、ピンセットで除去しました(笑)

今日は畑に行かなきゃ・・・
暑いし、腰が痛いからヤダなぁ。
そうなんです、先週から腰痛に悩まされておりまして、原因不明なんです。

歩いていたら突然痛み始めまして、良くなるどころか痺れが出てきたり、痛みも増してきたり、お腹も痛くて💧

整形外科?内科?とりあえず婦人科?
どこに行けばいいのかサッパリ分からない。
総合病院へ行けばいいんじゃないかと思うけど、最近の病院は「紹介状が無いと◯◯◯円頂戴します」とか、「予約が無いと診察しません」とか。

病院によって対応がマチマチで、まずは電話で確認しないと無駄足になる事もしばしば。



うーん、面倒だな。(´Д` )


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

その後

前回、

荒らされたわけじゃないよ

でグラパラリーフの株の整理を紹介しました。
頭をちょん切られたグラパラリーフは、本当に申し訳ない状態に💧
まるで残骸のようですもんね…

あまりにも可哀想なので、きちんと整えてあげることにしました。







もげた葉は、もげた葉ばかりを集めて並べておきました。



ちょん切られた茎は根ぐらいしか出てこなさそうだし、全部引っこ抜く事に。
茎の周りにある小さな株は、なかなか大きくならないんですよね。
なんでだろう?


あ、もしかして根詰まり起こしてるとか・・・

Σ(‘◉⌓◉’) そうかも💧








割り箸で掻き混ぜてみると、大量の根が出てくる、出てくる💦
古い根だけ掻き出して植え直してみます。








これですくすく大きく育ってくれるかな?
この小さな株だけで1鉢。
切った分で2鉢くらいになりそう💧
もげた葉・・・無理💦

そもそも、グラパラリーフは園芸でちょこっと科学のともこさんに株分けして頂いたものなんです。

現在、ともこさんちのグラパラリーフは絶滅の危機に瀕しているようなご様子。
そこで、ともこさんちに里帰りさせてあげたら、ともこさんもグラパラリーフも喜ぶのではないかと思ったんですよ(笑)

ええ、もちろん私は大喜びですよ💕

すでに芽が出て、圧力がかかればもげてしまいそうな物は避けて、多少の事なら大丈夫だと思える物だけ。
それでも結構な枚数あったし、どうやら無事に届いたようなので、これでともこさんちも安泰でしょう(笑)








これも根が出てきたので、もう大丈夫そうですね。
そろそろ定植します。



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

荒された訳じゃないよ

どうしたものか…

グラパラリーフって、大きくなった下葉から収穫していくじゃない。
まあ、勝手に萎れていく場合もあるんだけど💧

すると株元はスカスカで頭でっかちな出で立ちになるわけですよ。
まるで1本のえのき茸のようです(笑)

ちょっと見た目を整えてやりたいなと思い、








頭をちょん切っちゃいました💧
これ、本当に大丈夫なんだろうか?
切っちゃった分がダメになっても、葉っぱ1枚あれば時間はかかるが復活できるし、どうってことないさ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









頭の方は、バーミキュライトを入れたお茶パックに挿してあります。
ネットで調べたら、切って1週間は乾燥させておくと書いてあるのを見つけたんですが、本当にそれで大丈夫なのだろうか?

もげた葉を乾いた土の上に置いておくだけで発根するし、新しい芽も出てくるから茎でも大丈夫かな(笑)

という判断のもと、水は与えず様子を見ています。








もげたての葉はこんな感じ。
しばらく日数が経つと・・・









こんな風に、ミニチュアグラパラリーフが出てくるんですよ。

最初は、根が出て、葉が出てきて、茎らしき物が伸びてくるのかと思っていたのに、いきなり葉の付け根からミニチュア姿で現れるとは思いませんでした(笑)

これで我が家からグラパラリーフが無くなる事はありません。

葉はここから発根し、発芽するんだよね…
って事は、茎の方の根も、切断面からではなく葉が付いていた所から発根するんだろうか?









これ❗️
根じゃないっ⁉️
ずっと切断面を観察してたけど、やっぱりこっちだったんだー。

あははは、めっちゃ増える💧
体に良いそうなので、しっかり食べる事にしよう。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へにほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく♪

« PREV  | HOME |  NEXT »

現時刻デス

プロフィール

FOX

Author:FOX
大阪出身のおばはんライダー。
現在は関東に在住。

【好きなもの】
バイク・猫・洋画・アニメ。。。etc.

現在の閲覧者数

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1213位
アクセスランキングを見る>>

素敵なサイトご紹介♪

仲良くしていただいているNaomiさんがご友人と立ち上げた、とっても素敵な園芸サイトです。
sodatte_banner.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

みんなで節電♪

